ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後等デイサービスをわかりやすく説明!

放課後等デイサービスとは? 放課後などデイサービスとは、学校教育法に規定する学校に就学している障害児が通う施設のことです。授業終了後・休業日に厚生労働省令で定める施設に通わせて、生活能力の向上に務めることです。ここまでの説明を聞いて正直「何…

八王子でショートステイのサービスを受けたい場合

八王子にショートステイが受けられる施設はある? ショートステイと一言で言っても、さまざまな種類のサービスがあります。例えば子供に関するショートステイでは、保護者の出産や病気に伴って子供を養育することができない場合に、1泊程度で子供を預かって…

熊本の介護施設や求人について解説

熊本県の介護施設はどのくらいある? 熊本県で介護のサービスを受けたいといった場合に、近くに介護施設があるか気になるところでしょう。熊本県内には訪問介護だけでも約900の介護施設があります。そのうち熊本市内に500以上の施設があり、介護保険を使って…

お家でピクニック

あのイベントは参加した・あのレジャースポットにも行ったことある…と休日の予定が毎週似たようになってしまいマンネリ化していませんか? 使える時間もお金も限りがあるけれど、せっかくの休日だから楽しく過ごしたい!と思い、お家で楽しく過ごせる方法を…

子供が利用するショートステイについて

家をあけないといけないけど子供が… 入院や冠婚葬祭など、どうしても家をあけなければならない時は訪れます。家をあけるとなると、子供が心配です。高校生ぐらいになれば数日家を空けても問題はありませんが、小学生となると目を離すわけにはいきません。近…

静岡で介護の仕事に就くには?

売り手市場の介護は誰でも働けるわけではない! 静岡で介護の職に就くには、どうすれば良いのでしょうか。静岡だけに限った話ではありませんが、就職が厳しい時代です。履歴書を送ったところで待ち受けているのは、不採用の通知。そんな中でも売り手市場と噂…

茨城の隠れた魅力【建築物】

県の魅力度ランキングで最下位を続けてきた茨城県、昨年ようやく脱出することができましたが、そんなに魅力のない県でしょうか。 コキアの丘で有名なひたち海浜公園や、無料で天然のハマグリやアサリが獲れる大洗海岸など遊びスポットはたくさんあるし、全国…

駐車場のライン引きは専門資格が必要?

大分で駐車場を経営するには何が必要かを調べていると、聞き慣れない資格にたどり着いたので、紹介します。その資格名を見たのは「エースライン」という大分市の会社のホームページ。会社名からも分かりますが、駐車場の新設やライン引きを主な業務としてい…

派遣会社の選び方

働き方も色々あって、特に女性に人気があるのが派遣です。 女性の場合、結婚・妊娠・育児という流れの中で、休職や退職を選ぶ方が多いです。 中には独身でキャリアを目指す人もいますし、育児と仕事を両立させる人もいます。 ただ数年で退職してしまうなら特…

ワンちゃん猫ちゃんのかかりつけ医

コロナ禍でペットの価格が高騰しているとか。 そういえば先日ショッピングモールのペット館で、可愛い子犬に思わず目を向けたらプライスカードに驚いてしましました。 20~30万円ぐらいだった子犬たちなのに、50万円以下のワンちゃんは1頭もいなかったんです…

「読みたいことを、書けばいい。」を読んだ感想

以前から著者である田中泰延(ひろのぶ)さんのことを、よく拝読しているウェブサイトなどで知っていたのですが、なんとなくこの本を手にし、読んでみたことで、自分の文章を書く際の心持が大きく変わりました。 以下にこの本を読んで学んだことや思ったこと…