ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

2022-01-01から1年間の記事一覧

鹿児島のハウスクリーニングはゴミ回収も行っています

悩みが多いケースには 毎日忙しく掃除や片付けに時間がないと悩んでいませんか。片付けと掃除を一緒にしているとうまく行うことはできません。片付けと掃除は別物だからです。思い出の品にふけっていると時間がみるみる経ってびっくりしたこともあるでしょう…

東京でも大活躍!構造設計の仕事とはどんなもの?

東京は、連日多くの場所で様々な建築工事が行われています。その工事の目安となるのが建築設計です。さらに建築設計の中には、多くのジャンルがあり、そのジャンルの1つとして挙げられるのが今回紹介する構造設計(東京)です。しかし、構造設計といってもど…

生き方

この本との出会いは、私が当時管理職として悩んでいる時に何か参考になる本はないかと本屋の中を散策している時に、ふと目についた「生き方」という、とてもシンプルな題名に心惹かれるものがあり購入をした本です。 思いを実現させる 人の心がすべての物事…

徳島でカーコーティングできるお店を探す!

徳島でもカーコーティングが受けられるお店は多くあります。しかし、意外に対応しているお店が多く、どれを選んで良いか分からないという方も少なくありません。そこで今回は、徳島でカーコーティングが受けられるお店はどんなお店か、またカーコーティング…

30代から始める健康に過ごすための3つの習慣とは

毎日を健康に過ごしていく事は、何よりも大切な事です。 30代を過ぎると身体にも、少しずつ変化が出てきます。 疲れやすかったり、疲れが取れないなど様々な悩みを持つ方も多いです。 健康な老後を過ごすためにも、30代のうちから健康に対する習慣を身に付け…

綾瀬市のデイサービスで受けられるサポート内容を解説

神奈川県の中央部に位置する綾瀬市は首都圏域にある地域で、デイサービス(通所介護)を提供する施設が各所に点在しています。人口は10万人に満たないものの、綾瀬市は東京都に近いためベッドタウンとして発展してきた地域でもあります。以降の項目では、綾…

新潟市でもよく目にする軽貨物とはどんなサービスなのか?

新潟市は、港や空港が市内にあることや鉄道、道路などあらゆる流通網が充実していることから、運送業が盛んです。その中の1つに軽貨物があります。今回は、新潟市でも目にすることが多い、軽貨物とはどんな輸送業なのでしょうか。 そもそも軽貨物とはどんな…

グループホームとは?

グループホームについて グループホームとは、認知症状がある人を対象に生活をする場所です。専門スタッフが随時ついていますので、万が一の時も安心。「急に環境が変わるので大丈夫なのか」と心配の声もあるでしょうが、自宅で過ごしていた時とほぼ変わらな…

コスパ◎肉の手羽元でボリューム鶏ガラスープ

子どもがいる家庭、お母さんは毎日の晩ごはんの献立に迷うことはありませんか? 美味しいご飯をお腹いっぱい食べさせてあげたいけど、食費も気になる… そんなときに大活躍なのが、鶏の手羽元です。 骨から最高の出汁が出て、美味しいスープが簡単に出来上が…

鹿屋で日中一時支援は放課後デイサービスと併用できるのか

日中一時支援とは 鹿屋の日中一時支援は見守り支援を中心に行います。社会適応の訓練なども実施します。家族の一時的に休息ができるためのサービスです。利用人数は、数名から10名としています。経営主体には社会福祉法人が6割を占めています。他にはNPO法人…

サンドブラストとショットブラストの違いは?

混乱する2つの違い ブラスト製法で製造されるサンドブラストとショットブラスト。どっちがどちらかと、混乱することもあるでしょう。でもサンドブラストにはサンドブラストで、ショットブラストにはショットブラストで、出来ることに違いがあります。両者の…

関東でイベント設計は企画運営会社に依頼してみよう

イベントを企画することの効果 自社のサービスや商品を知ってもらいたい。宣伝部もしくは類似担当になったあなた。仕事が通常業務も忙しくプラスイベント設計なんて無理とお考えでしょう。イベントを企画することは、ただよび込むだけでは不十分です。何のた…

自宅で美髪を目指したい、できる方法とは

健康で美しい髪になりたいとは思いますが、美容院に定期的にトリートメントに通うほどお金も時間もないときがあります。 髪は自宅でホームケアが十分できます。 むしろ毎日のことですので、自宅でのケアも頑張りたいところです。 どのような方法になるのでし…

コンクリートの寿命!高速道路の問題を考える

コンクリートの寿命は? 質の高い生コンで建築された建造物の寿命は、およそ50年と言われています。「長持ちする」と思われるかもしれませんが、とんでもない話です。大変な社会問題になっているほど。日本初の高速道路は、1963年に開通となった名神高速道路…

凄まじ過ぎる!溶接技術

もはや芸術品 2020年にテレビで取り上げられた、溶接を応用したアート。本来の溶接は、部品と部品をつなげるための手段です。アートと言っても簡単なものでしか作れないと思いきや、予想を遥かに裏切る仕上がりでした。鯉の滝登りの様子を溶接アートで再現。…

就労支援とは?

働くのが難しい場合は? 働く権利は、誰しもが持っているものです。しかし障害などの理由により、働くのが難しいという方は少なくありません。働きたいのに働けない状況は、かなり辛いものです。そこで利用したいのが、小林市がすすめる就労支援です。就労支…

お気に入りのものだけに囲まれてシンプルに心地良く暮らす

私は、中学2年生のときに自分だけの部屋が出来たことをきっかけに片付けが大好きになりました。 そして収納が得意になったことで生活に弊害が生まれてしまいました。 それは、自分の持ち物が増えてしまって持ち物ひとつひとつへの思いが薄れたことです。 特…

明日からマッチョ!?リハビリデイサービスについて

加西市にあるのは…? 加西市にある施設には、本格的なジムマシンが勢ぞろい。使用しているのは、マッチョでムキムキな人かと思いきや、人生の先輩達です。人生の先輩達もムキムキを目指しているのかと思いきや、立派な福祉サービスの一環です。「リハビリデ…

廃棄物収集運搬はヒーローの仕事

廃棄物収集運搬には数多くの許可が必須 人にもよるかと思いますが、行政書士が扱う案件の中で最も多いとされるのが、廃棄物収集運搬の許可申請だそうです。新規・更新・変更など、業務に関わる申請は多種多様。長野市で産業廃棄物収集運搬を行う場合は、長野…

千葉で福祉用具を利用する!レンタルが基本なのはなぜ?

福祉用具を千葉で利用する場合、レンタルという形で利用することがほとんどです。しかし、中には購入して使いたいという方も少なくありません。なぜ千葉に限らず福祉用具を利用する場合はレンタルで利用することがほとんどなのでしょうか。 福祉用具をレンタ…

人間関係を見直す処方箋をくれる本

みなさんは、「うまくいかないあの人とみるみる人間関係がよくなる本」を読んだことはありますでしょうか? 青木仁志さん著書の自己啓発本です。 人間関係のもやもやに悩んでいる方にとても役に立つ内容が書かれています。 親子関係の構築にアドバイス この…

鹿児島で居宅介護を受ける!居宅介護と訪問介護の違い

障害を持つ家族がいる、年齢も高くなりそろそろ自宅で受けられる介護サービスを探している。そんなお悩みを持つ方に向けて、居宅介護と訪問介護の違いや居宅介護の利用方法、鹿児島にある介護サービスの紹介と解説をします。 居宅介護と訪問介護の違いとは?…

香川にもある防水工事業者の仕事ってどんなもの?

香川県は四国の東部にある地域です。面積こそ狭いものの、多くの建築関係業者が点在し、その中に防水工事に従事する業者もいます。 香川にも多くある!防水工事業者の仕事って何? 防水工事業者の仕事は一言でいえば、あらゆる構造物の防水工事を行うことで…

埼玉県で製造しているエプトシーラー

国産で製造・開発しているエプトシーラー 埼玉県に、国産で製造と開発をしているエプトシーラーがあるのをご存知でしょうか。エプとシーラーと言えば、製造から販売まで大手企業が海外にて製造をしており、日本でも販売をしている防音、防水、防湿の物質の隙…

藤沢市に暮らす人々が利用する介護保険外自費サービスとは?

湘南における人口数が最大の地域として知られる神奈川県藤沢市。江ノ島周辺の絶景や自然景観は評判が高く、毎年訪れる観光客が絶えないエリアとして有名です。もちろん観光業だけ重点的に力を入れられていることはなく、市民が暮らしやすいように介護保険サ…

山口市で解体業者の選び方?どんな解体業が良いのか?

山口県の県庁所在地である山口市には多くの解体業があります。しかし、解体工事を初めて依頼する方や不慣れな方にとって、解体業者をどのように選べばいいのか分からないといったことも少なくありません。そこで今回は、どんな基準で山口市内の解体業者を選…

貸倉庫の賢い活用。居住空間を物に奪われずに暮らせる

神奈川の中央に位置する厚木。相模川など多くの河川に恵まれ、西には丹沢山系をはじめ豊かな自然環境が広がっています。都心から46km、横浜から32kmで東名高速道路や新東名高速道路、圏央道、小田原厚木道路などアクセスの良さも魅力のひとつです。 暮らしや…

植物好きの私が選んだ、植物のちからで身体の不調をととえる本

いつもの買い物ついでに学生の頃好きだったビレッジバンガードのお店に入ったら運命の本を見つけました。 その本だけ、まさにピカーと後光がさしているように見えたのですよね! 今はフリーライターですが、植物が好きで以前は10年間ガーデンクリエーターの…

宇城市の放課後等デイサービスの料金は?

宇城市の放課後等デイサービスは、行政の制度によってある程度の金額を代わりに負担し、残った分のいくらかを窓口負担として障がいのある世帯が支払いシステムになっています。今回は、宇城市の放課後等デイサービスはどのくらいかかるのかについて、紹介し…

ぽっこりお腹を撃退したい!腹筋ローラーはじめました。

食べすぎた訳ではない・・・妊娠もしていない…なのに何故かお腹がぽっこりしている、なんてことありませんか? 学生時代を最後に全く運動をせず、食生活において特別節制をしていなかった私ですが、ある日自分のお腹を見てから気になってしまい。 何とかならな…