ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

自宅でできる簡単ダイエット

f:id:hatehate0204:20200501145037j:plain

 

今世の中は新型コロナウイルスのため、外に気軽に出掛けることが出来なくなりました。

散歩は出掛けても大丈夫とはいえ、出来れば外に出たくないなと思ってしまいます。

でも、太りたくない、痩せたいと思ったときに家で出来るダイエットのやり方についてお話ししていけたらいいなと思います。

自分が続けていくことができるような家で出来る運動を見つける

例えば、2階以上の住まいに住まれてる人には普段の生活から階段の登ったり降りたりをしているとは思いますが、家にいる時間が長い今、必要以上に2階に用事を増やしてみるのもいいかもしれません。

ダイエットしようと意気込まなくてもただ普段の生活だけでダイエットに繋がるようになるかもしれません。

また、家に階段がない家庭では踏み台の登ったり降りたりを毎日少しずつやるのがいいかもしれません。

テレビを見ながらでも出来るので気を紛らわしをしながら出来るので持続してしやすくなるのではないのかなと思います。

また、子供がいる家庭は子供と楽しめるように家の中で人間跳び箱をしてみたり、子供が小さければハイハイ鬼ごっこなど様々な遊びがあります。

家族と楽しみながらがポイント

ダイエットをするにあたり、嫌な気持ちでしているとなかなか続けることが難しいです。

普段より家族と過ごす時間が増える今だからこそ家族みんなで体を動かす、それに合わせて楽しむことが大切です。

みんなで目標を決めてみたり、途中報告をしあったりして楽しむことを第一に考えてやるといいかもしれません。

部屋の大掃除をする

いつも年末にしていた大掃除をあえて今してみるのもいいかもしれません。

体は動かすし、気持ちはスッキリするしいいことだらけではないでしょうか。

ストレス解消にも繋がることで体も気持ちよくなるのかなと思います。

「楽しみながら」がコツ!

新型コロナウイルスによって今までよりも運動不足になって太ってしまったという人は少なくないのではないでしょうか。

それを改善するためには、家で出来る簡単な運動から初めてみるのもいいのかなと思います。

それを続けるには嫌な気持ちでやるのではなく、家族と楽しむことで持続してやることが出来るし、毎日頑張ろうと思えるような環境になるため、ダイエットを成功に繋がるようになるかもしれません。

楽しみながら痩せれると嬉しいです。