ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

もうすぐお盆!お盆で思い出したこと

もうすぐお盆がやってきます。

祖母が亡くなってから早いもので8年がたちます。

93歳で亡くなった祖母は最後はホームで過ごしましたが90歳を超えるまで元気で一人で外出もしていました。

ホームに入ってからも仲間と仲良く暮らしていてホームのレクリエーションでは率先して参加していました。

ホームで一番の楽しみは給食!?

ホームで何より楽しみだったのが食事です。

ホームでは給食を業務委託【給食業務委託 熊本】していたのですがそこのごはんがおいしいといって遊びに行くたびに一緒に食べようと勧められました。

給食の数はもちろん決まっているので、ごちそうになるわけにもいかず、そのたびになんとかごまかしていたのも今では懐かしい思い出です。

 誕生日パーティの思い出

ある時誕生日パーティに招待され、一緒にごちそうになったのですが、確かにとてもおいしかった記憶があります。

給食というとあまりおいしいイメージがなかったのですが、これなら大満足!

誕生日ということで特別メニューだったのでデザートはフルーツだけでなくケーキまでついていました。

もちろん祖母も大喜びでした。

人にとって食事は楽しみであり、喜びでもあります。

最後はその美味しい食事さえ食べられなくなってしまいましたが、人生最後を過ごした場所でおいしい食事をいただけた祖母は幸せだったと思います。

 

お盆を迎えるにあたり記憶によみがえった懐かしい思い出でした。