ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

経営不振の旅館・ホテルのお助けマン?ホテルコンサル

老舗旅館と言えば聞こえは良いですが中には老朽化で客足が減り、経営困難に陥るホテルや旅館があります。

交通の不便な山間の温泉旅館などでは、老朽化に加え、後継者問題や人手不足など多くの問題を抱えているところもあり、先行きが不安になるばかりです。

そんな問題を抱えたホテルや旅館の経営コンサルティングを行う会社がホテルコンサルです。

ホテルコンサルを請け負う会社では経営コンサルティングだけでなく、実際に運営を受託することもあります。

 

ホテルコンサルで行われること

老舗旅館もそのままでは老朽化が進み、だんだん客足が遠のいていき、いずれは廃業へと追い込まれてしまいます。

どんなことでもそうですが当事者自身には見えない、または見ようとしないことも外から客観的にみることで問題点が見えてくることがあります。

それこそがコンサルティング業務です。

ホテルコンサルでは旅館・ホテル業に精通したプロの目線で現状の問題点を洗いだし、解決していきます。

集客力アップに必要不可欠なWEBコンサル

現在の観光業界、ホテル業界においてWEBマーケティングは最重要課題と言っても過言ではありません。

じゃらんネットやYAHOO!トラベル、楽天トラベルなどからの集客、自社ホームページの充実などで集客アップをはかります。


ホテルコンサルによって新たによみがえったホテルや旅館がたくさんあります。

コロナ禍で現在大変な状況にある観光業ですが、今後さらに明暗が分かれていくことでしょう。