ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

八王子の珈琲焙煎のお店

八王子の西部、東京工業高等専門学校近くにイル・ヴェントという焙煎珈琲のお店があります。

手作り雑貨なども置いてありとてもかわいいお店なんですが、一般の小売店とは少し違った特徴があります。

イル・ヴェントは八王子の就労継続支援b型事業所で、障害を持つ方たちの働く場所となっています。

 イル・ヴェントとは

店名のイル・ヴェントはイタリア語で「風」という意味です。

働く人、お客様、みんなの心に爽やかな風が吹き抜けるような心地よい場所にしたいという思いからイル・ヴェントという名前にしたそうです。

販売している珈琲は、パプア政府公認の貴重な珈琲豆、パプアニューギニアの産地が違う2種類の珈琲前を焙煎、販売しています。

珈琲の他に手作りのクラフトバッグなどの雑貨やクッキーなどもあります。

就労継続支援b型事業所とは

障害や病気が理由で一般の企業などで継続して働くことができない方のために働く場を提供して自立した社会生活を送るためのサポートを行う福祉サービスの事業所です。

利用の際には障がい福祉サービス受給者証が必要になります。

雇用契約を結ばないため、障害や体調に合わせて自由に通所することが可能です。

イル・ヴェントでは9:30の朝礼に始まり、15:00に帰宅となっていますが、午前のみ、午後のみなどの通所も可能です。