ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

光熱費を節約したいなら電気やガスの契約先変更を検討しよう

f:id:hatehate0204:20200824054533j:plain

家計の出費を節約したい場合、光熱費を見直すことは非常に大切ですよね。 特に電気やガスは毎月コンスタントに出費しますから、もしも見直して料金が安くなれば大きな節約になります。 そこで電気やガスの見直しについてアドバイスします。

電気もガスも自由化されているから契約先を変更できる

意外と把握していない人も多くいますが、すでに電気もガスも自由化されているので契約先を変更することが可能ですよ。 今契約している電気やガスの契約先が、必ずしも最もお得だとは限りませんよね。 少し調べてみるとわかりますが、今は電気もガスも各サービスがさまざまなプランを打ち出しています。

そのプランに切り替えたほうが年間で何千円何万円とお得になる場合がありますので、契約先の変更を1度は検討してみましょう。

ライフスタイルに合った契約先がベスト

たとえば電気なら昼間が安くなるプランだったり基本料金が0円のプランなど、今はライフスタイルに合わせてプランを選べます。

人によってそれぞれベストなプランは違いますよね。 一人暮らしなのか大家族なのか、電力消費のピークは1日の中で何時頃なのかなど、自分のライフスタイルをまず改めて確認することが大切ですよ。 ライフスタイルを確認してそれに合った契約先を選べば、電気代とガス代の節約は十分可能です。

契約先を変えたらどのぐらい安くなるのかを比較

いったい電気やガスの契約先を変えたらどのぐらい安くなるのか、実際に比較してれば違いがわかりますよね。 もしも比較をしていてかなりの額安くなるなら、契約先を変更することでだいぶ節約できます。 もしもいちいちサービスを調べて比較をするのが面倒だという人は、比較サイトとして人気ナンバー1の「エネチェンジ」がオススメです。 切り替えるとどのぐらい節約できるのか、サイトを使うとよくわかりますよ。

エネチェンジの公式サイト

まとめ

ここ何年かは経済がそれほど順調とはいえませんので、家計の節約をまったく考えないわけにはいきませんよね。 家計の節約するなら、電気やガスといった光熱費を見直さないわけにはいきません。

契約先を変更すれば、電気代やガス代をかなりの額節約できる可能性がありますよね。 今はエネチェンジのような便利な比較サイトがあります。 ですのでまず自分のライフスタイルを改めて確認し、その後にいろいろな契約先を比較してサービス内容をチェックしてみましょう。