ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

生涯で一番高額な買い物

生涯で一番高額なお買い物と言ったらやはり不動産ではないでしょうか。

現金でポンと購入するまれな人たちは別として、長いローンとのお付き合いになる人が多いでしょう。

不動産売買は決して失敗は許されないですよね。

 不動産売買の場面とは

不動産の売買は、不動産業を生業とする人以外は、一生のうち1度か2度、多い人でも数回でしょう。

人生とともに不動産売買の場面がやってきます。

自分の家が欲しいと思ったときが1度目、子供たちが大きくなってもっと広い家に住みたい、そして子供たちが巣立ち夫婦二人きりでは広すぎて大変なのでコンパクトな住まいに住み替えたいと思ったとき、別荘を持ちたいと考える方もいるでしょう。

そんな時に不動産売買を経験することになります。

不動産購入時の注意点

これから長い間生活する場所となるのですから住環境は十分に調べる必要があります。

最近は思わぬ災害に見舞われることも多々あるので、災害防災マップなどで土地の状況も調べておきましょう。

中古住宅を購入する際にはリフォームについても確認が必要です。

よほどその家が気に入ったのであれば別ですが、新築よりも高い買い物なってしまっては中古物件購入の意味がなくなってしまいます。

不動産会社の選定

大きな買い物ですから信頼のおける信頼のおける不動産会社に依頼したいですよね。

自分で物件を見つけた時には取り扱う不動産会社が決められてしまうこともありますが、ある程度エリアが決まったら、不動産会社の選定を先に行った方が良いかもしれません。

今まで扱った物件や口コミなどを参考にして信頼のおける不動産会社を選びましょう。

特に不動産を売る時には不動産会社の選定は最大のポイントになるといっても過言ではないでしょう。