ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

生活から小さなストレスをなくすスマートホーム

最近スマートホームというワードを目にすることが多くなりました。

スマートホームとは電化製品などをインターネットでつないでスマホや音声でコントロールしたり、自動でコントロールしてより快適で安全な生活ができる家のこと。

スマートスピーカーやスマートリモコンを使ってスマート化することが可能ですが、最近ではスマートホームとして設計されているモデルハウスも増えてきました。【広島 スマートホーム

スマートホームで何ができる?

例えば照明やエアコンのコントロール。

「電気をつけて」「エアコンの温度を上げて」などスマートスピーカーに向かって話しかけるだけでコントロールができます。

スマホと連動させて自動的にON・OFFさせれば消し忘れの心配もなくなり、家に帰った時には快適な状態になっています。

スマートロックで家の鍵もコントロールできます。

鍵のかけ忘れを防いだり、たくさんの荷物で手が空いていないときでもカギを探す手間がいりません。

小さなストレスをなくし省エネにもなる

このようにスマート化することで生活から小さなストレスをなくし、さらに省エネにもつながります。

何をスマート化させるかは自分の生活を振り返って実現したいことを明確にすることが重要です。

パターン化された行動はスマート化することで快適になります。

まずはスマートスピーカーから始めてみませんか。

「音楽をかけて!」だけでも生活が楽しくなりますよ。