ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

仙台に住むなら

杜の都仙台。

仙台は東北唯一の政令指定都市で、最大の都市ですが杜の都と称されるように緑の多い素敵な町です。

広瀬川や青葉山など自然豊かなエリアでありながら都会暮らしができる、とても住みやすい街と言えるでしょう。

転勤や単身赴任で仙台に住むなら青葉区がおすすめ。

住まいを探す時には物件を管理する不動産管理会社(仙台)にも注目しましょう。

不動産管理会社

マンションなど共同住宅はエントランスなど共用部分がありますが、それらの清掃やメンテナンスは多くが管理会社に依頼されています。

また生活上のトラブルの解決も管理会社の仕事となるので、快適な暮らしをするためのキーマンとも言えるのです。

物件の内覧時には部屋だけでなく共用部分にも目を向けてみましょう。

もちろん周辺環境が一番大事なポイントですが。。

青葉区がおすすめの理由

青葉区は仙台市の中央に位置し、便利な都市機能と豊かな自然環境が共存しているエリアです。

城下町として栄えてきた都心部は行政機関や金融機関、商業施設、オフィスなどが集中していて、その周囲には住宅街が広がります。

市内中心部を流れる清流、広瀬川沿いには遊歩道が造られていて河川敷ではスポーツを楽しんだり市民の憩いの場となっています。

歴史を感じる青葉城、美しい広瀬川と自然に囲まれた環境は住む人の心を和ませてくれるでしょう。