ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

光触媒のコーティングでウィルス対策

新型コロナウイルスの脅威の中で光触媒コーティングの効果が注目されています。

光触媒は除菌・抗菌作用が認められ、安全性も高いことから病院や高齢者施設などでも利用されているそうです。【参照サイト:大阪の光触媒コーティング

新型コロナウイルスに対してどこまでの効果があるのかまだはっきりとはしませんが、少なくとも対策の一つとして効果的であることは間違いないのではないでしょうか。

光触媒コーティングとは

酸化チタンは光が当たると触媒作用が起こり、付着した有害物質(菌やウイルス)を根本から分解して無害な物質に変えてしまうという働きがあります。

光触媒コーティングをすることで、除菌、抗菌、消臭などの効果が得られます。

光触媒に用いる酸化チタンは、食品添加物としても認められている物質なので安全性も高く、安心して施工できるのです。

光触媒コーティングはどんなところで使われているの?

一般の家庭では壁などの内装や家具・家電など、日常生活で触れることの多い場所にコーティングすると効果的です。

またキッチンやトイレ、浴室などの水廻りにコーティングすると防カビ・防菌・防臭の効果があります。

病院や介護施設、保育所などにも需要が高いですね。