ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

熊本市に移住するなら

Go to キャンペーンで世の中の動きが活発化してきたら、やはりコロナの感染者数も拡大してきてしまいました。

新型コロナの影響でリモートが増えたことから、都会から地方への移住を考える人が増えているそうです。

そこで熊本市の不動産にスポットを当てて住みやすいエリアを探してみました。

住みやすい熊本市

九州のほぼ真ん中に位置している熊本市は九州新幹線も通り、県内・県外共にアクセスが良好です。

熊本市内は市電が走っていて市民の足となっています。

熊本県は阿蘇山、天草など自然環境が豊かで、市街地の治安も良く落ち着いた街で、子育て環境も整っています。

また病院が多いのは、子育て中のファミリーにも高齢者にも安心ですね。

いい具合に田舎と都会がミックスされて住みやすい街となっています。

熊本市内で人気の中央区

熊本市には5つの区があり、中心となっているのが中央区です。

県庁や市役所があり行政の中心となっている中央区は、交通もとても便利で、商店街もあるので買い物にも困りません。

総合病院など医療機関も多くあり、また大学や専門学校、高校などがある文教地区でもあります。

熊本城の城下町としての趣もあり、人気のエリアとなっています。

人口が一番多い東区

熊本市内で一番人口が多いのが東区です。

九州自動車道が通っていることから車移動も便利ですし、市電も通っているので交通アクセスは良好です。

東区には二つの総合病院があるので医療環境も充実していて安心ですね。