ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

節約のためにおうちでできること

多くの人が、節約のためにセールで買い物をしたりしていると思います。


しかし、支出に多くの割合を占める固定費(保険料、住宅ローン、光熱費など)については、普段あまり意識しないかもしれません。


おうちにいるときに、節約のために時々固定費を見直してみてはどうでしょうか。

 

保険料の見直し

ほとんどの人が、何らかの保険に加入していると思います。


そして、一度加入すると、それ以降はあまり保険の内容を気にしないかもしれません。


しかし、加入者のライフスタイルや生活の状況は年々変化していきます。


保険の商品も、年々新しい商品が出ていますし、既存の商品の保障内容もときどき変更されています。


今加入している保険が、本当に今の自分に最適かどうか、ときどきは見直してみてはいかがでしょうか。

 

ファイナンシャルプランナーに相談する

保険料の見直しや、より良い保険に乗り換えるといっても、なかなか素人には判断が難しいので、ファイナンシャルプランナーに相談するのも一つの方法です。


保険会社に所属するファイナンシャルプランナーではなく、独立系ファイナンシャルプランナーに相談すれば、色々な保険会社の商品の中からアドバイスしてくれます。


また、保険と並んで支出の多い項目に住宅ローンがありますが、こちらも定期的に見直して、より良い条件のローンがあれば乗り換えたほうが節約になります。


住宅ローンについても、ファイナンシャルプランナーに相談するのも一つの方法です。

 

光熱費などの固定費の見直し

おうちにいるときに、電気代・ガス代・水道代・通信費などの固定費を見直してみると、節約につながります。


今までの固定費と比較して最近急に増えた項目はないか、どこか無駄遣いをしていないか、チェックするだけでも節約を意識できます。


例えば、電気代やガス代、通信費などは、より安い会社やプランに乗り換えるという方法があります。


毎月自動的に支払っているものほど、一度安いプランにしておけば、意識しなくても自動的に節約になるのです。

まとめ

おうちにいる時間に、普段あまり意識せずに毎月支払っている固定費を見直すと、自動的に節約につながります。


固定費は支出の多くの割合を占めるので、定期的に見直して、よりお得な商品や会社に乗り換えるのがおススメです。


保険や住宅ローンなどの見直しは、独立系のファイナンシャルプランナーに相談するのも一つの方法です。