ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

越前そばってどんなそばでしょうか?

越前そばとは?

福井の名産品として最も有名なものは、越前そばでしょう。ざるで食べてもよし、盛りで食べてもパーフェクト!通としては、大根おろしをつけて食べます。
大根おろしが添えられた越前そばは、「おろしそば」「越前おろしそば」と呼ばれています。さらに通を通り越してプロとなると、刻みネギや鰹節をトッピングしていただきます。つゆの扱いは店にもよるので一概には言えません。ただそばをつゆに浸しても、ぶっっかけても、めちゃくちゃ美味しいのは紛れもない事実です。

越前そばのそば粉

越前そばは、他のそばとは違う「そば粉」が使用されています。一般的なそばの場合は、実だけを挽いたそば粉を使用。一方越前そばの場合は、殻も一緒に投入します。殻が入っていることにより色味は黒くなり、風味も強くなります。そば本来の美味しさを味わうのなら、越前そばほどの適任者ならぬ適任そばはないでしょう。
またつなぎとして使っているのは、強力粉です。強力粉を使ったそばは、歯ごたえがあります。

越前そばの歴史

「越前そば」と名前がつけられたのは、昭和時代と意外と新しいもの。しかし「越前そば」の存在そのものは、はるか昔ら存在していました。越前を治めていたお殿様は、万が一のために非常食を推奨。非常食として使われたものこそが、そばだったのです。
さらに越前は、そば栽培に適した場所です。そばは荒れ地で天候に恵まれていない場所でも、栽培は可能。国を盛り上げるためのツールとして、そばは大いに役立ってくれたのです。

癒やしの越前そば

今は何かと外食が難しい世の中。気軽に越前そばを食べに行くのは、厳しいかもしれません。しかし外食が難しいとはいえ、少人数で行けばなんの問題もありません。感染対策をしっかりすれば、リスクも軽減されるでしょう。
普段とは違う空間で食べる越前そばの味は、自粛で疲れた心と身体を癒やしてくれる効果もあります。実際に疲労回復に効果があるとされる、ビタミンBが多く含まれているのが根拠です。さらに免疫力も高めてくれるので、今まさに食べておきたい食材と言えるでしょう。