ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

全国グルメ探訪|福岡編

全国各地のご当地グルメ。

食べるのが大好きな私としては、いつか全国制覇したいと思っています。

この1年はコロナ禍で旅行も控え目になってしまいましたが、そんな中でも昨年は、Go to travelキャンペーンを利用して、福岡に行ってきました。

福岡グルメ三昧

福岡は鮮魚がおすすめ。

福岡の鮮魚市場には近海で水揚げされた新鮮な魚がたくさん集まってきます。

玄界灘や五島列島、壱岐対馬など全国でも有名な漁場を持つ福岡はまさにおさかな天国。

魚料理のお店もたくさんあって、旬の美味しい魚がいただけます。

福岡といえば明太子。

有名店もたくさんありますが、有名店の物は全国どこでも買えるので、折角福岡まで来たので、今回は地元で人気の福岡限定のお店を含め、数店を食べ比べしました。

さすが人気店だけあって、それぞれ特徴があり、美味でした。

そして博多ラーメン。

ホテルのコンシュルジュおすすめの店と、有名な長浜ラーメンをこちらも食べ比べ。

おすすめの店はまろやかな豚骨スープと細麺で王道の博多ラーメン。

長浜ラーメンは博多ラーメンのルーツの一つと言われていて、麺のかたさはもちろん、油の量やネギの量など自分好みでオーダー出来ます。

ショウガやゴマをトッピングしてアレンジしながら食べるのがおすすめ。

替え玉もいっちゃいました。