ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

薬局の在宅訪問サービスとは?大阪にもある?

高齢化社会を前に始まる新たな医療系サービス

調剤薬局とは基本的に患者が来院して利用する施設でしたが、最近では必ずしもそうとは限らなくなっています。
薬局側が患者の自宅を訪ねる在宅訪問サービスが最近始まっています。
大阪でも一部の薬局で対応している例がありますので、こちらで少し紹介したいと思います。

在宅訪問サービスとは

薬剤師などが患者の自宅を訪問するサービスです。
高齢で持病もある方だと通院も一苦労で、調剤薬局に行って薬をもらうのも簡単ではありません。
無理に患者が薬局を利用すると大きな負担がかかり、かえって病状を悪化させたり、もらった薬をなくしたり、飲み方がわからなくなったりと、さまざまな不都合があるのです。
さらに、保険適用の薬だった場合、それが有効に活用されないのは医療費の無駄遣いにもつながります。
薬を正しく活用してもらうため、調剤薬局の人員が自宅を訪問し、処方薬などを提供するのです。
また、患者本人だけに対応するのではなく、その家族や介護スタッフなどとも連携し、適切な医療が実施されるよう、投薬の面でサポートします。
訪問の際に薬に関してさまざまな問い合わせに応じられるほか、余った薬の整理や、患者側からの要望に基づいた改善策の提案や実施など、さまざまな対応をおこないます。
高齢化社会ならではの新しい薬局のサービスだといえるのかもしれません。

大阪にも在宅訪問サービスをしている薬局はあるの?

大阪でも在宅訪問サービスを行っている薬局があります。

堺市中区東山にあるアルファ薬局で、在宅医療対応を実施しています。
主治医や訪問看護師、ケアマネージャー、ヘルパーなど、さまざまな方と連携しつつ薬を届けます。
在宅医療の必要性が高く、自力で薬局に出向くのが難しい方でも、適切な服用を安心してできるでしょう。

・薬局のサービスを自宅で活用しよう
このように最近では薬局のスタッフが自宅を訪問し、数々の専門的なサービスを提供してくれます。
自力で薬局に行くのが難しい方はもちろんのこと、付き添いで行く家族やスタッフの負担も軽減できます。
大阪にもすでに提供を始めている調剤薬局がありますので、興味のある方は詳細をさらに調べてみてください。