ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

四国や他の地域からも注目されているフレキソ製版

フレキソ製版が注目されている理由

たくさん存在している印刷の方法ですが、四国だけではなく、他の地域からも注目されている印刷方法がフレキソ製版です。
フレキソ製版は2000年以降に多く導入されるようになりましたが、日本ではそこまで多く導入されているわけではありません。

しかし、徐々にではありますが、フレキソ製版を取り入れる印刷会社も増えてきていますし、四国でもフレキソ製版を取り入れている印刷会社が複数存在しています。
そんなフレキソ製版が注目されるのは、それだけの理由があるのです。

中でも環境に配慮されている水性インキの使用が可能という点が大きな理由だと言えるでしょう。
水性インキは石油系溶剤を一切使用していないので、とても環境によいと言われています。

他にも印刷再現力が高いことなど、技術面でも他の印刷方法に全く劣らないことも、注目されている理由の1つだと言えるでしょう。
今後はフレキソ製版を導入しようと考える印刷会社が増えていくと言われています。

品質が高くて多品種に対応が可能

フレキソ製版の魅力はたくさんありますが、環境によいことだけがメリットというわけではありません。
先ほども少し触れていますが、印刷再現力が高いので、品質の高い印刷が可能になっているのです。

やはり印刷は品質がとても大切なので、いくら環境によくても、品質が悪ければ導入しようと考える会社はないでしょう。
高い品質を誇る印刷が可能だからこそ、四国でも他の地域でもフレキソ製版を導入する会社が増えているのです。

また、いろいろな印刷物に対応できるのも大きなメリットとなっています。
特に印刷を施すことが多いダンボールや、フィルム類への印刷が可能なのは、かなりのメリットだと言えるでしょう。

通常印刷をする場合、版下から製版、そして印刷工程へと進むのですが、この工程を大幅に短縮することも可能です。
よって高品質な印刷が可能なだけではなく、コストの削減も可能になっています。