ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

認知症でもOKのサフィニアデイサービスはどんなサービスを受けられる?

認知症でもOKのデイサービス

デイサービスは介護が必要な家族がいる方にとって大変ありがたいサービスです。
そのなかでも、認知症があっても利用できる施設は、日頃の重い負担に耐えている方にとって救われる思いがするかもしれません。
全国各地にある認知症でも利用できる施設の1つ、サフィニアデイサービスをここで少し紹介したいと思います。

サフィニアデイサービスとは

神戸市にあるデイサービスの1つで、先ほど触れたように認知症でも利用できるのが大きな特徴です。
利用者はここに通う形で利用し、専門スタッフによる介護を受けます。
食事や入浴など、すでに一人で行えなくなった日常生活の動作を熟練のスタッフのサポートの元で行えるのです。
一般の方が行うとなかなかうまくできず、それでいて負担も重い介護でも、専門のスタッフが行えばスムーズかつ効率的です。
認知症の方限定の施設ですので、意思疎通が少し難しい方でも問題はありません。
何らかの理由で介護を必要とし、さらに認知症で対応がより難しい方でも利用できる注目の施設です。

サフィニアデイサービスの一日の流れは?

施設からの送迎が9時~10時、そして施設に到着後、10時からは朝の会でお茶を飲みながらお話をし、集団体操も行います。
10時30分からは入浴、機能訓練、おさんぽなどが実施され、12時から昼食です。
13時30分からはレクリエーションと創作活動など、楽しい時間を過ごせます。
15時にはおやつを食べ、17時~18時の送迎にて帰宅します。
このように1回の利用時間が8~9時間ほどの日帰りのサービスで、宿泊の準備などは不要です。
いつもと違う環境に長時間おかれると混乱する方でも比較的利用しやすいでしょう。
サービスの内容や流れについてより詳細に知りたいときは施設まで問い合わせてください。

認知症の介護の負担を軽減できる

紹介したサフィニアデイサービスを利用すると、家族の方には重い負担となりがちな介護を一時的に肩代わりしてくれます。
それだけ家族の方は助けられるサービスです。
認知症でも利用できるこのようなデイサービスがあることはぜひチェックしてみてくださいね。