ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

タイトルとサブタイトルに惹かれてつい手に取った本

f:id:hatehate0204:20210225174108j:plain

 

もともと脳科学や脳のはたらきに関心があり、それ系の本に弱い私。

そのころ、悩んでいたのが、自分がしがない主婦だったことでした。

会社勤めをしていたこともありましたが、都会にもともと向いていなくて、結婚を機に退社。

そこからなにかハンドメイドに挑戦しネットショップでもやろうと思ったり、フラワーアレンジメントを習ってみたりネイルを習ってみたり。

でもすべて仕事にはつながらずじまい。

自分のとりえ、強みってなんだろう。

そんなふうに思っていました。

夢の実現なんて、日に日に縁遠くなっていました。

 

なにをしてもうまくいかない自分だけど読んでみようかな?

そんなローなときに出会ったこの本。

すんごくポジティブなオーラをお持ちのご婦人が満面の笑みで見つめてくる表紙。

そして「自動的に夢がかなっていく」「ブレインプログラミング」そんなキャッチーなコピーに心をつかまれ、希望をもって、手にしたのでした。

目次をパラパラ見てみると、とっても内容が濃い!!1章から15章まであって、その中身も充実しているように思え、なにか得るものはあるだろう、と思って購入しました。

 

脳の仕組みを知って、それを利用する!

RASという仕組みが脳にあること、それが1章に書かれています。

RASにはGSPがあって、「自分が何をしたいのか」を設定すれば、そこに向かってどうしたらよいのかは脳が自動的に考えてくれる、その設定を今やるべき、ということを学びました。

つまり、自分の夢、本当にやりたいことはなんなのか、自分の能力や資金、環境などを無視して、自分のやりたいことや夢を思い切り考えてみよう、そう思えました。

 

ブレインストーミングしてみた

考えてみれば、自分にはなにもできない…あんな講座にお金を払ってしまった、などというネガティブな思いに支配されたりつまづいたりして、自分の限界や自分の環境に縛られて考えいたなあ、と気づかされたのです。

それで、この本が言うように、制限をとっぱらって自分の夢をリストしてみました。

どんな小さなことでも。

できるだけたくさん。

 

まとめ

そうしたらとても楽しくなって、こんなことも、あんなこともやってみたい!まだまだ自分は若い!目標をもって生きよう!いろんなことに挑戦しよう!そんな風にポジティブに変わっていく自分に気づきました。

RASに自分の目標、自分の夢を登録しておくこと、そうすると頭がそれでいっぱいになって、それを実現しよう!とかってにいろいろなルートを考えてくれるのです。

なんておもしろい!と思いませんか?ほかにも、アファメーションの効果、ストレスへの対処など、人生やビジネスに役立つ内容満載でした。

一番心に残ったのは、アルバートアインシュタインの言葉の引用「幸せな人生を送りたいなら、何かの目標に人生を結び付けなさい。

人やものに結び付けてはならない」でした。

育児が少し落ち着いた今、自分のことをもうちょっとやっていこう!と前向きになることができた一冊です。