ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

ドローン運搬とは何?岐阜でも利用できる?

近年登場した新しいサービス

近年ではドローン運搬と呼ばれるサービスを見かける機会が増えてきました。
最近登場した新しいサービスですが、メリットが多く、働き方を大きく変えています。
岐阜でもドローン運搬サービスを提供している会社があるため、ぜひ知っておかれるといいでしょう。
こちらで簡単に紹介したいと思います。

ドローン運搬とは?

ドローンとは小型の無人航空機のことで、ただ飛ぶだけではなく、カメラを搭載して撮影したり、ケーブルを運んだりと、さまざまな用途に活用できるのです。
資材運搬に活用するのがドローン運搬で、これまでにかかってた多大な労力を削減できます。
足場の悪い山の中に何かを運ぶ場合、自動車は進入できないため、人力で運ぶしかないことが大半でした。
ドローンならそもそも空中を飛んでいるため足場の悪さを一切問題とせず、簡単に目的地点まで資材を運べます。
地面を移動しないためにアップダウンの大きさも問題とせず、出発地と目的地を簡単に往復できるのです。
さらに、悪条件の中で重い資材などを人力で運ぶと事故が起こりやすく、ケガ人が出る恐れが少なからずありました。
ドローン運搬に換えるとそのリスクも低減し、安全に作業を終えられます。
これらの点が評価され、近年注目を集めることの多い新たなサービスです。

岐阜でもドローン運搬は利用できる?

たとえば岐阜県恵那市上矢作町にある株式会社安藤林業にて、ドローン運搬のサービスが提供されています。
その主な事業内容から林業に関する場での活用が主ですが、それ以外の場面でも対応可能な内容ならドローンによるサービスを提供しています。
足場が悪いなどドローンを活用すると大幅に効率化できる条件下での運搬を行う際、利用を検討してみるといいでしょう。

新しい技術を使って安全かつ効率的に作業しよう

ドローンを運搬に活用するとこれまでよりもずっと安全で効率的に作業を終えられる可能性があります。
岐阜県内でもすでにサービスとして提供している会社もあるため、興味があれば利用を検討してみてください。