ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

介護を必要としている人の強き味方

年を取ると辛くなるもの

ごってりとしたステーキに、魅惑のラーメン。言葉を聞くだけで、よだれが出てしまいそうになります。しかし年齢を重ねると、胃がもたれるキーワードに大変身。
若い頃では平気だった食べ物も、年を取ると辛くなります。介護が必要になると、身体にかかる負担はかなりのもの。餅は良い例で、下手をすれば命に関わります。そこでおすすめしたいのが、介護弁当です。栄養士監修の元で作られているので、一口食べるだけでも元気100倍です。

コンビニ弁当

弁当屋は、大昔からありました。コンビニに行けば、美味しそうな弁当が所狭しと並んでいます。しかし弁当屋が提供する弁当は、美味しさだけに特化したものばかりです。栄養価が偏っており、お世辞にも体に良いとは言えません。
コンビニで弁当を購入するのも手です。最近のコンビニは侮れず、高級店監修の弁当も取り扱っているほどです。しかしコンビニで取り扱っている弁当の大半は、機械生産で生み出されたもの。大量生産に特化しているので、味気がありません。

自炊

自炊をするのも手です。自炊であれば栄養バランスを整えることができ、食べられる量だけを揃えることもできるでしょう。しかし元気がある人であればまだしも、介護が必要としている人ならば話は別です。
買い物をして材料を購入するだけでも、かなりの重労働。材料から料理を作るのは、並大抵のことではありません。食事が終わったら「後片付け」という、過酷な作業が待ち構えています。介護を必要としている人がてがけるとなると、大変どころでは済まされません。

介護弁当について

そこで「介護弁当」です。冒頭にも少し触れましたが、介護弁当は栄養士の監修のもとで作られています。栄養バランスがしっかり整っているので、健康面は保障済み。
また足利にある弁当屋さんでは、手作りでお届けしています。手作りのお弁当は機械生産のお弁当よりもあたたかみがあります。一口食べればお腹だけでなく、心も満たされるでしょう。手作りお弁当は、暮らしを豊かにしてくれる素敵なアイテムなのです。