ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

劇的ビフォーアフター店

閑古鳥惣菜屋

某市にあるお惣菜屋さんのお話をします。お惣菜屋を取り仕切っているのは、一流レストランでシェフを務めた凄腕料理人。味はかなり美味しく、値段も安いです。安い値段で一流レストランクオリティの惣菜が食べられるとなったら、黙って見過ごすわけにはいかないはず。
しかしなぜか惣菜屋は、繁盛していません。閑古鳥が鳴いており、お店そのものもボロボロ状態。

超簡単改装だけで売上げアップ!

そこで店舗改装に踏み切りました。店舗改装といっても、学校の文化祭レベルです。地味な店を変えるために、簡単なポップを使ってアレンジ。折り紙で輪っかを作りチェーンのようにつなげる「輪飾り」を店に飾り付けて、可愛いイラストが描かれた案内を飾り付けました。値段プレートも可愛い感じにデコレーション。
すると、お店は大繁盛。満員御礼状態になったのです。繰り返しますが、大規模な店舗改装は一切おこなっていません。折り紙・のり・セロハンテープ・はさみなど、100均で売っているような材料だけを使って改装しただけです。

本格的な改装でおしゃれなお店に!

100均店舗改装だけでも劇的に変わるのならば、本格的な店舗改装を進めたら、どうなるのでしょうか。実際に店舗改装に踏み切ったお店が、松山市にありました。
店舗改装に踏み切ったのは、花屋です。改装前の花屋は、近寄ってはいけないオーラが漂いまくりです。喉から手が出るほど欲しい花があったとしても、別の花屋を探したくなるほど。しかしリフォーム後の花屋は、超オシャレ。売上がどうなったのかは定かではありませんが、少なくとも「近寄ってはいけない店」時代と比べると良くなっているのは間違いないでしょう。

松江市にある面白い会社

松江市には、おもしろいリフォーム会社のサイトがありました。サイトというよりも、SNSです。ビフォーアフターの写真が載っていると思いきや、なぜかおしゃれな写真が勢揃い。リフォーム会社と言われないと、どこかのファッションブランドのアカウントかと勘違いしそうになります。
ただ見方をかえれば、オシャレにリフォームしてくれる会社であるとも、捉えることができるでしょう。