ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

ワンちゃん猫ちゃんのかかりつけ医

コロナ禍でペットの価格が高騰しているとか。

そういえば先日ショッピングモールのペット館で、可愛い子犬に思わず目を向けたらプライスカードに驚いてしましました。

20~30万円ぐらいだった子犬たちなのに、50万円以下のワンちゃんは1頭もいなかったんです。

ペットは家族

価格の高騰も問題ですが、それ以上に困ったことはペットを手放す人が増えていること。

コロナ禍で人恋しくてペットでも飼おうかと短絡な考えで購入したけれど、飽きてしまったり、面倒になったりして捨ててしまう人がいるようです。

人形ならいざ知らず、ペットは人間と同じように生きているんです。

一度買い始めたら最後まで責任をもたなければなりません。

家に向かい入れた時から家族になるのですから当たり前ですよね。

それができない人は、淋しいからといってペットを飼ってはいけません。

ペットにもかかりつけ医が必要

子どもにかかりつけ医があるように、ペットにもかかりつけ医が必要です。

予防接種や健康診断など定期的に動物病院にお世話になります。

近くにかかりつけ医があれば、急な事故や異変が起きてもすぐに診てもらえます。

動物病院の選び方

ペットが犬や猫ならどこの動物病院でも対応していますが、そのほかのペットの場合には対応していない場合もあるので注意が必要です。

動物病院を選ぶときには、なるべく自宅に近くて、通いやすいところがいいですね。

羽生市の動物病院のようにペットホテルやトリミングまでしてくれるところもあります。