ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

茨城の隠れた魅力【建築物】

県の魅力度ランキングで最下位を続けてきた茨城県、昨年ようやく脱出することができましたが、そんなに魅力のない県でしょうか。

コキアの丘で有名なひたち海浜公園や、無料で天然のハマグリやアサリが獲れる大洗海岸など遊びスポットはたくさんあるし、全国的にも有名な水戸納豆やメロン、冬の味覚あんこう鍋などおいしいものもたくさんあって、とても良いところです。

そして茨城には有名な建築物が多いことでも知られています。

茨城出身の建築家

茨城出身の建築家妹島和世さんが監修したJR日立駅は海の見える駅として有名です。

線路をまたぐガラス張りの自由通路は、海側にせり出してまるで宙に浮いているようなデザインとなっています。

せり出したガラス張りの通路から見える景色は、雄大な太平洋。

贅沢な景色に目を奪われます。

日立市新庁舎も妹島和世さんが手がけた作品です。

隈研吾氏の作品

隈研吾さんといえば東京オリンピックが行われた新国立競技場の設計で有名ですが、茨城県内にもいくつかの作品があります。

道の駅さかいにあるレストランや丸山海苔店つくば工場店は、木材を使った特徴的なデザインです。

広沢新美術館も隈研吾氏の作品で、こちらは庭園と一体化した石積み建築になっています。