ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

八王子でショートステイのサービスを受けたい場合

八王子にショートステイが受けられる施設はある?

ショートステイと一言で言っても、さまざまな種類のサービスがあります。
例えば子供に関するショートステイでは、保護者の出産や病気に伴って子供を養育することができない場合に、1泊程度で子供を預かってもらうことができます。

また介護におけるショートステイもあります。
これは老人ホームなどに入所するのではなく、主に昼間に、1日単位で介護施設を利用できるというものです。
家族のリフレッシュにも、本人の気分転換にもなることができ、介護保険を使うことができます。

それぞれのショートステイについて詳しく解説していきます。

子供をショートステイで預けたいとき

子供をショートステイで預けたいという場合には、まずは施設によって料金や子供の受け入れ時間が違いますので、その点について確認しておきましょう。
八王子市のショートステイは、2つの施設と養育協力家庭と呼ばれるところになります。
養育協力家庭とはあらかじめ市に登録している家庭で、子供が既に巣立っている、あるいは子供がいない夫婦の家庭が多いと言われます。
利用の予定があるが、初めて利用するときにはどこが良いか分からないと思いますので、まずは市の子育て担当窓口に問い合わせてみると良いでしょう。

介護施設でショートステイのサービスを受けたいとき

介護施設のショートステイを利用したい場合には、一般型と医療型の施設があります。
また介護認定の程度、現在受けている介護サービスなどにより利用できる日数が違います。
どのような施設でどんなサービスを受けたいのか、今の認定状況でショートステイがどのくらい可能なのかなどについて、ケアマネージャーに相談してみましょう。

またショートステイ施設の中には、介護保険適用外のところや、一部サービスを自費で受けるというところもあります。
その場合には自己負担は高くなりますが、質の高いサービスを受けられる場合も多いかもしれません。
いずれにせよ、利用者が気持ちよく過ごせるところが良いでしょう。