ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

【ライフハック】忙しい日や楽をしたい時はトースターに頼ってみませんか?

子育てや仕事、家事が忙しい時って「今日は簡単なごはんで楽をしたい…」って思う方が非常に多いかと思います。


ですが時にスーパーやコンビニでのお惣菜やお弁当に抵抗を感じたり、わざわざ買いに行く元気がない時だってありますよね。

 

そんな時はトースターを使って手の込んでる風の簡単ごはんにしませんか?


この記事ではトースターの嬉しい魅力と簡単にできるガッツリおかずをご紹介しています。

 

トースターを使えば一石四鳥って本当?

効率よくご飯作りができる

コンロを使ってご飯作りをしているとその場から離れることはできないですし、火加減を間違えてしまうと焦げやこびりつきが起きてしまいます。


ですがトースターでのご飯作りはタイマーにお任せなのでその場から離れて他のことをしたり焦げやこびりつきだって起きません。

 

洗い物が出な

フライパンやグリル等を使ったご飯作り後の洗い物は調理器具の大きさでシンクがかさばったり、中々落ちない油で洗い物に時間がかかってしまいます。

 

ですがトースターでのご飯作りは食卓に出すお皿やアルミホイル上での調理がほとんどなので洗い物が出ないんです。

 

「少しでも楽をしたい…」と思っている時に洗い物が少ないのは有難いですよね。

 

うま味が凝縮される

トースターで焼くことによって素材に含まれている余分な水分や脂肪分が抜けてこんがりとした焼き目が付くのはもちろん、通常の料理工程に比べてうま味が凝縮されます。

 

素材の味を楽しみたい料理や味の濃いものが食べたい時にピッタリです。

 

ヘルシーな仕上がりになる

揚げ物や炒め物をトースターで行うと最小限の油でご飯作りができるため素材そのものの余分な脂も落としてくれます。


楽をしたい時はもちろん、ダイエット中や脂が苦手な方におすすめです。

 

楽をしたい時におすすめのガッツリおかず

甘酢から揚げ

材料(2人分):
鶏もも肉 1枚
片栗粉 大匙3
ごま油 小匙1
酢 大匙1
醤油、酒○
砂糖 小匙1○
ニンニク、生姜 1㎝○
塩胡椒 適量○

 

作り方:

  1. ボールまたは保存袋に○と一口大に切った鶏肉を入れてよく揉み込む
  2. 冷蔵庫で30分程放置
  3. ①に片栗粉を入れてよく揉んだらごま油を入れてさらに揉む
  4. トースターに③を並べて15分焼く
  5. 完成

 

まとめ

トースターを使うことで起きる4つの魅力って素晴らしいと思いませんでしたか?


既婚者の場合「手抜きご飯はちょっと申し訳ないな…」と思ったり、独身者の場合でも「洗い物は極力したくないし簡単なものしか作りたくない」と思いますよね。


トースターを使ったご飯作りは立派な料理です。

 

申し訳なさなどは一切感じず、堂々と食卓に出してください。

 

簡単且つ洗い物も最小限に抑えられて普段のご飯作りよりも楽ができるだけではなく、美味しいだなんて素晴らしいと思いませんか?

 

是非、今日からトースターを使った料理を取り入れて心も体にも良い生活にしていきましょう。