ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

福岡県の運送業について

福岡県は九州で一番の人口を擁する県です。
人口が多いということは運送業も盛んであることが少なくありません。
そこで今回は、福岡の運送業の求人事情や運送業の特徴について解説していきます。
この記事を読めばきっと福岡の運送業事情がわかるのではないでしょうか。
それでは解説していきましょう。

福岡の運送求人事情

福岡の運送求人事情は、ルート配送業務が多い、長距離の求人比率も高めといった特徴があります。
基本的にどの地域にも言えることですが、求人のメインは短距離のルート配送業務が多いということです。
これは、福岡の運送業に限ったことではありません。
ただ、4トンの求人が多めになっていることやシニアでも応募できる案件があるなど、地方よりも多彩なルート配送の内容になっている傾向が見られます。
また、九州の物流の中心になっていることが多い事情から九州管内での長距離ドライバーの募集もよく見られます。
印象としては、他の地域よりも長距離の募集が多い傾向です。
人口が多いので需要があるだけでなく、求人そのものも多いため、長距離の求人も比例して高く、さらに比率も高めになっているといえるでしょう。

福岡の運送業の特徴

福岡の運送業の特徴は、とにかく数が多い、専門性を特化した運送業が多い、福岡市に拠点をおいている運送業者が多いといった点です。
福岡は大消費地であるとともに大阪や東京に運送を行うための拠点も多く盛んな物流があります。
そのため、それを担うための運送業者も数多く存在し、数が多い傾向にあります。
また、数が多いため個性を出すことや工業地帯が近隣にあることから、工業製品に特化したものや精密機器の運送に特化したものもサービスとして行われています。
運送業者の拠点は、福岡市に置いているケースが少なくありません。
ただ、多くのトラックが必要になることから、中心部ではなく郊外においてあることがほとんどです。
このような特徴が福岡の運送業にはみられるのです。