ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

長野県須坂市で居宅介護支援を受ける

長野県須坂市は長野市のお隣、自然豊かな落ち着いた雰囲気の地域です。

静かに暮らしたい人に向いているエリアなので、高齢者の暮らしにあっているといえるのではないでしょうか。

須坂市は訪問看護や訪問介護など、居宅介護支援も充実しています。

訪問看護とは

看護師が自宅に訪問して病気や障がいを持つ方の看護にあたるのが訪問看護サービスです。

主治医と連携を取りながら、バイタルチェックや服薬指導、リハビリなどのほか、主治医の指示のもと医療行為にあたります。

自宅療養者の身の回りのお世話も訪問看護の仕事です。

病院の看護師さんと同じように、食事や入浴、排せつの介助など、療養者が快適に生活できるようお世話をします。

自宅で最期を迎えたいと望む終末期の患者さんの看取りも行っています。

訪問看護を利用するには

訪問看護は医療保険や介護保険が適用されます。

看護が必要な方なら赤ちゃんから高齢者までどなたでも利用できますが、65歳以上で要支援・要介護の認定を受けている方は介護保険を、それ以外の方は医療保険が適用されます。

利用にあたっては、ケアマネージャーや主治医に相談しましょう。

サービスの利用が決定したら地域の訪問看護ステーションに申込をします。

訪問看護ステーションから主治医の指示書に従い看護師が派遣されます。