ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

千葉の庭園管理とは?

外構工事や造園といった家の外の作業には多様な業務があります。
そのうちの一つが庭園管理で千葉県でも盛んに施工されている工事です。

千葉の庭園管理とはどのような仕事か?

庭園管理は千葉県でも盛んにおこなわれている工事ですが、一言でいえば庭園管理は庭のメンテナンス業務です。

造園工事や外構工事が完了した後、完成した庭を定期的にメンテナンスし美しさを保業務が庭園管理といえます。
千葉県内には多くの庭が存在し、そのメンテナンスのために庭園管理業に携わる人も活躍しているのです。

具体的な業務として樹木の選定、除草、さらに害虫駆除も庭園管理の業務になります。
この業務が派生して、公園の管理や公園内の花の植え替え、さらにはプランターの貸し出しなどのリース業も行っています。

庭園管理のみの業務を行っている業者もいれば、造園や外構工事も一貫して施工できる法人化した業者もいます。
このように庭園管理について様々な業務を行うことによって庭園を美しくするのが庭園管理の仕事です。

千葉の庭園管理の求人は?

千葉は庭園管理の需要も旺盛です。
千葉県内のいたるところで求人を行っており、正社員からアルバイトといった業務まで様々なものがあります。

正社員の場合は、職人のように植木の剪定や造園業務を担当することも少なくありません。
アルバイトは、植え替えや除草、剪定した樹木の片付けを行ったりするのが主な業務になります。

このような業務の求人が多く、求人先も造園や外構工事まで一貫して行う業者が数多くみられるのが特徴です。
また勤務先も多様で、霊園管理として霊園管理の企業の求人も庭園管理の仕事内容で存在します。

意外な場所からの求人や幅広い業務内容など庭園管理を手掛ける求人といっても多種多様なものがあります。
興味がある方は一度どんなものがあるのかじっくり調べてみましょう。
きっと気になる庭園管理の仕事が見つかるでしょう。