ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

愛知県の個別指導塾で成績が上がらないのはなぜ?

成績が上がらない理由とは原因とは

集団塾では、授業についていけないから個別指導塾に行ったのに、成績が上がっていなくて心配されていませんか。
成績の伸び悩みについては、他の保護者の方も悩まれています。
月謝も集団塾に比べて高めだし、塾はやめたほうがいいのか、悩みます。
愛知県の個別指導塾を始めた場合は、様子を見るのも良いでしょう。
子供によって、後で成績が急激に伸びることがあるからです。
質問ができる環境にあるのに、積極的に質問をしていないことが挙げられます。
質問をすれば、講師の先生はから何らかのレスポンスがあります。
講師の先生自身も何が分かっていないのかがわからない事があります。
全くやる気がなく、聞き流しているのも原因にひとつです。
自分ができるつもりになっているところもあります。
実際にテストをしてみると、点が取れないのが見られます。
分かっていなくてもわかったふりをする時もあります 。
覚えられたかどうかと、理解できたかどうかは別になります。
自分に何がわかってわからないのかが、わからないことも見られます。

成績が上がらない対策には

愛知県の個別指導塾といっても、塾によって得て不得手があります
塾のシステムや講師の質にもよるでしょう。   
質問ができると思って始めたのに、少人数制のため質問できなかった子もいます。
子供の行きたい塾の形式と、親がいかせたい塾にズレが生じていたのを知ることが
大切です。
通っている塾の担当者に、相談すると良いでしょう。
愛知県の個別指導塾ではカウンセリングや、進路指導等のサポートが得られるところもあるからです。
集団タイプの塾に、変えてみるのも1つです。
自分のペースでできるタイプと思って始めたが、実際切り替えたら周囲に影響されて追いつこうとする姿勢もでてくることもあります。 
どのような方法とっても、成績が上がらないことが変わらない場合は、塾を変えることも1つの方法です。