ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

大型家具や家電を処分するには?

処分は大変

必要となくなったものを処分するのは、大変な作業です。本や聞かなくなったCDを処分となったら、まだ何とかなるでしょう。しかし大型家具や家電製品を処分となると、大変です。
ではどうやって処分を進めばいいのでしょうか。自治体によって大きく変わりますので、今回は埼玉県を例にして紹介します。

大型家電や家具を処分する方法!埼玉県の場合

埼玉県の場合、90cm~2mまでは「粗大ごみ」としての取り扱いになります。通常のゴミ収集とは、別の形での収集になるでしょう。最初に高さ・横幅・奥行きを測った上で、埼玉県まで連絡取って下さい。さいたま市の場合は「さいたま市粗大ゴミ等処理手数料納付券」を入手し、納付券をゴミに貼って指定日に出します。
業者に直接依頼して、回収してもらうのも手です。業者に連絡し回収日を打ち合わせしたら、あとは業者が来るのを待つだけです。業者にもよりますが、埼玉にある業者では2tトラッククラスのものも対応。唯一のネックは、料金がかなり掛かる点でしょう。行政に処分するには数百~数千円ほどで済みますが、業者であれば1万5000円~5万円あたりがいいところでしょう。

ネットを使う

インターネットを使う手もあります。「必要にならなくなった物を譲ります」と出ている掲示板やSNSは、かなりの数になるでしょう。SNSであれば「譲ってくれる人募集」と、相手側から頼んでいる方もいるほど。
またフリマアプリを活用したら、ちょっとした臨時収入につながるでしょう。荷物が大型になると配送が大変ですが、配送の手間を考慮してもお得になります。

店舗買取を利用する

埼玉県内の店舗買取を利用するのも、おすすめのやり方です。大型家具は言うに及ばず、家電の買取も承ってくれるでしょう。店舗買取を進めるのならば、1円でも高く買い取ってほしいと思うもの。
高価買取を目指すのなら、売りに出す家具や家電をきれいにしておきましょう。きれいにしたからと値段が上がる訳ではないものの、心象は良くなります。心象がよくなると、素敵なサプライズが受けられるでしょう。