ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

植物好きの私が選んだ、植物のちからで身体の不調をととえる本

f:id:hatehate0204:20211227111121j:plain

 

いつもの買い物ついでに学生の頃好きだったビレッジバンガードのお店に入ったら運命の本を見つけました。

 

 

その本だけ、まさにピカーと後光がさしているように見えたのですよね!

 

今はフリーライターですが、植物が好きで以前は10年間ガーデンクリエーターの仕事をしてきた私にとってこれはバイブル本になる!と思いすぐ購入しました。

 

なるべく薬を頼らず「自然のちからで健康な生活をしたい」という方におすすめのセルフケアの本です。

 

 

筆者の不調が植物によってどんどん改善

筆者は20代の時アレルギーや肌荒れがひどく体調不良に悩んでいたそうです。

 

花粉症やアレルギーに悩む現代人多いですよね。

 

薬を飲むのも手だと思いますが、薬は副作用がありますし私は基本的にあまり薬を頼りたくないタイプ。

 

それなので、植物のちからで体調をととのえる本の内容にはぐんぐん引き込まれ、あっという間に時間が経ってしまいました。

 

植物のちからを取り入れることで体質がどんどん変化して「治るわたし」になっていったそうです。

 

自律神経の話も詳しく書いてあり理論から理解できます。

 

 

ゆるめるケア

ストレス社会を言われる現代に暮らす私たちにとって、ゆるめるケアは必須だそうです。

 

仕事で緊張したり、交感神経高めな人が多い現代。

 

私は今は緊張しやすい人間になっているので、現代社会の影響を受けているな、と実感。

 

昔ののほほんとしたペースを取り戻すべく早速ゆるめるケアを実践です!

ハーブティーやアロマトリートメントなど、どんなものがゆるめるケアにいいのか書いてあり、すごく参考になります。

 

 

温めるケア

女性って冷え性の方多いですよね。

 

私もまんまと冷え性のグループに属しているのですが、そんな冷え性さんの方に植物のちからで身体を温めるやり方がたっぷり書いてあります。

 

本に書いているポカポカブランドのハーブティーを飲んだのですが、本当に身体がポカポカ温まりました。

 

毎日飲んでじっくり温めていくやり方がいいなーと思いました。

 

 

巡らせるケア

身体のつまりを出すにはアロママッサージオイルなどが良いみたいです。

 

この本の良いところは、理論だけでなく実践のやり方が盛り込まれているところです。

 

書いてあるアロマロールオンを作ってみましたが、香りでとても癒されました。

 

 

まとめ

綺麗なハーブの写真もあって、読んだだけでもゆるんだ感じがする、ほっこり癒し効果抜群の良本です。

 

難しそうなんじゃないか、、と思うかもしれませんが、筆者も試行錯誤して考えだしたセルフケアなので、簡単で続けやすいやり方が書いてあります。

 

どんなことも「継続は力なり」

ついつい初めだけ頑張って続かないということなりがちですよね。

 

私も何度も失敗しました笑

ほどほどに植物のちからを生活に取り入れて、のんびりやっていこうと思いました。