ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

千葉で福祉用具を利用する!レンタルが基本なのはなぜ?

福祉用具を千葉で利用する場合、レンタルという形で利用することがほとんどです。
しかし、中には購入して使いたいという方も少なくありません。
なぜ千葉に限らず福祉用具を利用する場合はレンタルで利用することがほとんどなのでしょうか。

福祉用具をレンタルしたほうがお得!

千葉でも福祉用具をレンタルではなく購入することが可能です。
しかし、購入した場合は介護保険の補助がなくなるので全額自費での支払いになります。
例えば、車いすは福祉用具をレンタルの形で利用すると自己負担1割の場合は月額500円程度になります。
一方、それを千葉県内で購入した場合はおおよそ13万円かかります。
つまり、車いすをレンタルしたほうが圧倒的に安く、購入した場合と同じ金額になるには20年以上レンタルしなければなりません。
仮に購入した場合20年も車いすが正常に動く保証はありません。
恐らくその半分程度の期間で車いすが使えなくなる可能性がの方が高いといえるでしょう。
一方レンタルした場合は、その期間福祉用具のメンテナンスも行ってくれるので長持ちしますし、圧倒的に良いコンディションで利用できるのです。
これは車いすに限らずレンタルできる福祉用具すべてに言えることなので、千葉では多くのケースで福祉用具のレンタルが行われるのです。

千葉に限らずすべての福祉用具がレンタルできるわけではない

圧倒的にお得な介護保険による福祉用具のレンタルですが、実は千葉に限らずレンタルできない福祉用具も存在します。
それは、13種目の福祉用具以外のもので、この13種目に入らないものすべての介護用品が買い上げになります。
ちなみにざっと紹介すると次のようなものがレンタル可能です。

1.車いす
2.車いす付属品
3.特殊寝台(介護用ベッド)
4.特殊寝台付属品
5.床ずれ防止用具
6.体位変換器
7.自動排泄処理装置
8.歩行補助つえ
9.歩行器
10.スロープ
11.手すり
12.移動用リフト
13.認知症老人徘徊感知機器

これらに該当しないもの例えば、ポータブルトイレなどは買い上げになるので注意しましょう。