ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

明日からマッチョ!?リハビリデイサービスについて

加西市にあるのは…?

加西市にある施設には、本格的なジムマシンが勢ぞろい。使用しているのは、マッチョでムキムキな人かと思いきや、人生の先輩達です。人生の先輩達もムキムキを目指しているのかと思いきや、立派な福祉サービスの一環です。
「リハビリデイサービス」といって、フィットネス要素を取り入れたデイサービスをさします。要支援1から要介護5まで利用可能で、介護保険を使って運動機能を回復させようというものです。本格的なジムマシンを使って。


トレーニングマシンの使い方

ただ加西市のリハビリデイサービスの場合は、筋肉を鍛えるのではなく筋肉を復活させる目的で、使われます。体の機能が低下すると、自然と体を動かすこともなくなります。体が動かなくなると、今まで当たり前にできた行動ができなくなります。
そこでマシンを使って、トレーニング。軽い負荷をかけて何回も筋肉を動かすことにより、機能を回復させようというものです。トレーニングは老化の改善や予防にも繋がる、素敵なもの。利用者の状態に合わせてプログラムが組まれます。

元気な人が多い!

ただ最近はすごい人も増えてきています。リハビリデイサービスを根気よく続ければ、筋肉ムキムキも夢ではないでしょう。
88歳になる有名芸能人は、本格的にトレーニングを開始。本格的なジムに通い、徹底的に体を鍛えたそうです。結果運動機能も上昇し、体型も引き締まったと言います。更にトレーニング前はご老人のような歩き方でしたが、トレーニング後ははつらつと行動できるようになったとか。筋肉を鍛えると、若返りの効果もあるみたいです。

リハビリデイサービスを利用するには?

なおリハビリデイサービスを利用するには、介護認定が必要不可欠。介護認定が受けられたら、診断書などの書類を準備します。書類は個人ではなく、医師の手伝いが必要不可欠。
書類が揃ったら、利用したいデイケアへ提出。書類を元に利用可かどうかが話し合われます。そして「利用可」と認定されたら、手続きへと入ります。事業所の利用が決まったら、いよいよ筋肉ムキムキへの第一歩となるでしょう。