新潟市は、港や空港が市内にあることや鉄道、道路などあらゆる流通網が充実していることから、運送業が盛んです。
その中の1つに軽貨物があります。
今回は、新潟市でも目にすることが多い、軽貨物とはどんな輸送業なのでしょうか。
そもそも軽貨物とはどんな運送業なのか?
軽貨物とは、軽い荷物を扱う業種ではなく、軽自動車で荷物を運ぶ仕事です。
軽自動車で運べる荷物一般を扱う業種といえるでしょう。
厳密には貨物軽自動車輸送事業と呼ばれている業種をいいますが、軽貨物に用いられる車のことを軽貨物と呼ぶこともあります。
いずれにしても軽貨物は新潟市内で活躍している輸送業の一つであり、小回りの良さから、利用する事業者や個人の方も少なくありません。
扱うものは小さく、軽いものも多いことから女性やシニアも従事していることが多い業種といえます。
運送業といえば、身体に相当な負担のかかる業務が多い印象ですが、軽貨物は扱うものが少ないので、運送業にあって比較的身体の負担が少ないとされています。
新潟市では軽貨物の需要も大きい
軽貨物は、比較的誰でも参加しやすい分野なので、募集している企業も多くあります。
それは新潟市であっても例外ではありません。
多くの運送会社が募集を行っており、規模の大小にかかわらず需要が旺盛な仕事になります。
ルート配達の仕事やネット通販の商品を運ぶ仕事など、その仕事の内容は様々です。
特に新潟市は、新潟県内でも多くの軽貨物の求人があります。
また、独立開業して軽貨物を扱うといった方も新潟市には、多く黒地に黄色のナンバーの軽ワゴンを見たら、軽貨物の関係者のことが多いといえるでしょう。
新潟市では、一般的な輸送業に交じって、こういった軽貨物に従事している方も多くいます。
そのため、きっと新潟市内を歩いていれば、軽貨物の業者を目にする機会は多いはずです。
もし興味があれば、求人を調べてみましょう。
きっと自分に合った仕事が見つかるはずです。