ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

東京で食べれる、たまごやきの人気店を紹介

・日本の伝統料理、たまごやきにについて知りたい
・おいしいたまごやきについて知りたい
・東京でたまごやきの名店を知りたい

上記の悩みを持つ方に向けて、「東京で食べれる、たまごやきの人気店」について紹介します。

日本の伝統料理、たまごやきとは?

たまごやきとは日本特有の料理のひとつで、家庭だけでなく料理店でもよく目にします。

たまごやきの味は関東と関西で分かれます。関東では甘めに味付けされ、少々きつね色の焦げ目がついたたまごやきが人気です。

関西ではしょっぱいたまごやきが一般的です。震えるほど柔らかく、色鮮やかな黄色をしているのが特徴です。

たまごやきの種類とは?

たまごやきには3つの種類があります。

・だし巻き卵
主に関西で食べられます。卵に出汁を合わせて焼き上げるのが特徴です。出汁の量によって味の濃さが変化します。

・厚焼き玉子
主に関東で食べられます。砂糖を多めに入れるため甘いのが特徴です。また、だし巻き卵に比べて焦げやすいので注意が必要です。

・カステラ玉子
主に鮨屋で見られる卵焼きです。見た目がカステラに近いことからカステラ玉子と呼ばれています。

東京で食べれる、たまごやきの人気店を紹介

東京にはたまごやきの名店がいくつかあります。

南千住にあるたまごやき専門店はテレビでも紹介された名店です。

そのほかにも東京を訪れたらぜひ食べたい、たまごやきの人気名店を紹介します。

・築地 山長
昭和24年に創業した老舗で、今もなお人気を誇ります。特に人気なのが100円で食べれる「串玉」です。職人が1本1本丁寧に焼き上げているのを目の前に、美味しいたまごやきを食べることができます。

・築地 丸武
大正末期に創業し、80年以上人気のあるたまごやき店です。タレントであるテリー伊藤の兄が3代目を継いでいることで有名です。一日4000個焼く人気店に足を運んでみてください。

・松露 グランスタ東京駅エキナカ店
東京駅のグランスタ内にあるので、観光客でも気軽に買うことができます。たまごやきだけでなく、卵サンドなどの総菜も扱っています。

今回は東京でたべられる、たまごやきの人気店について解説しました。東京に訪れた際はぜひチェックしてみてください。