ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

不動産投資のススメ

安定している不動産投資

投資にはいろんな種類がありますが、中でも安定して運営できるのが「不動産投資」でしょう。不動産を投資目的で購入する方は増えており、中年だけでなく若い年代にも広がりつつあります。
不動産投資には主に、インカムゲインとキャピタルゲインの2種類あります。インカムゲインとは、賃貸収入を得るやり方。賃貸マンション経営が良い例でしょう。キャピタルゲインは、手にした不動産を売却することです。超簡単に述べれば、購入した金額よりも高い値段で販売し、差額分を利益として得るやり方になります。

土地オーナーと不動産投資の違いは?

不動産投資のやり方を覗いてみると、土地オーナーとほとんど変わらないと感じられるでしょう。不動産投資と土地オーナーの違いは、得た不動産をどうしたいかにあります。
手にした不動産を元に利益を得ることを重点的においているのが、不動産投資です。何をどうすれば高く売れるのか、賃貸経営なら入居者を集めて賃貸収入を上げる方法について模索するでしょう。土地オーナーの場合、利益を得るのは二の次です。優先したいのは、土地そのものの運用です。

不動産のメリット

不動産を手にすると、大きなメリットが得られます。まずは莫大な資産でしょう。土地を持つだけでも維持費や管理費はかかりますが、余程のことがない限り、マイナスになることはないでしょう。
また土地を上手く活用すれば、利益を得ることもできます。賃貸マンションだけでなく、駐車場や貸店舗としても活用可能。熊本の不動産なら、有名観光地近くに土地があるのなら、かなりの利益が見込めるでしょう。

不動産のデメリット

ただし不動産投資は、メリットだけではありません。そもそも不動産を購入するので、元手になる資金はかなりの額になります。ローンを組んで購入する手もなくはないものの、茨の道になるでしょう。
また購入した不動産の場所によっては、採算性が見込まれない恐れもあります。賃貸マンションを建設したとしても、入居者が集まるかどうかは別問題。キャピタルゲインに取り組もうとしても、何かと厳しい世の中を考えるとかなり難しくなるでしょう。