ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

工事現場で出現する残土の処理

かつて大阪府豊能町で残土崩落の事故がありました。

幸い負傷者は出ませんでしたが、崩落直前に路線バスが通過していて危うく巻き込まれるところでした。

年々規制が厳しくなってきていますが、現在も全国各地いたるところで残土問題が起きているのです。

今年もようやく梅雨が明けましたが、猛威を振るった豪雨と長雨により、土砂が流れ出したり、崩落したりする事故があったかもしれません。

残土は正しく処理されなければなりません。

そのためにも残土処理は信頼のおける業者に依頼する必要があります。

大阪の残土処理なら信頼と実績の株式会社藤田建材がおすすめです。

 

おすすめの理由

藤田建材は創業50年を迎えました。

50年という長い年月で培ってきた実績は、お客様はもちろん同業者からの高い信頼も得ることができ、多くの協力会社とのネットワークを構築することができました。

現在では、南大阪では一番多くのダンプカーを集めることができるほどの規模になり、大規模な工事現場にも対応することができます。

残土処理の今と昔

土木工事や建設工事が行われるときまずは掘削工事から始まります。

かつては掘削された土砂は処分して埋め戻しに使う土は新規購入していました。

現在では限りある資源として有効利用するため、掘削した土砂は一旦保管され、埋め戻しに利用されています。

また、残土として処分される土砂も様々な混入物を分別して取り除き、有効利用されています。