ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

2021-01-01から1年間の記事一覧

広島で働いている友人が教えてくれた地質調査の話

みなさん地質調査という言葉を聞いたことがあるでしょうか?普段生活しているあまり耳にする言葉ではないかと思いますが、私たちが安全な生活を送るためにすごく大切なお仕事です。 では地質調査とはどういう仕事なのでしょうか?広島で地質調査の仕事に携わ…

仙台でパンつくりを体験した

先日仙台のパン屋さんでパンつくりを体験してきました。手軽に食べることができるパンですが、工程には様々あることを知り、ますますパンが好きになりました。 私と同じようにパンを作りたいなって思った方も、パン作りの工程を知っておくと効率的に作ること…

今治タオルの通販は人気

国内の様々な繊維製品が海外製に押されてきている昨今、現在も頑張っているのが今治タオルです。量販店で販売されていなくとも通販を調べれば購入できる今治タオルについて、今回はどんなタオルなのかといったことを中心に解説していきます。 改めて知りたい…

今度のお休みは家族そろって東武動物公園へ行こう。

休日の朝カーテンを開けた向こう側は、晴れ渡った真っ青な青空に気持ちの良い風がそよそよと吹いていて、そしてい子供たちもパパも嬉しいことに早起きです。 こんな素敵な休日は、たまにはじいじやばあばも誘ってどこかお出かけしたいと子供に頼まれたらなか…

徳島市の歯科医院はどのようなところがおすすめ?

徳島市にはどんな歯科医院がある? 徳島県の県庁所在地である徳島市は、人口25万人と四国の県庁所在地の中では一番少ないですが、面積がせまいため、隣接する町も含めた徳島都市圏の人口は68万人と四国第2位となっています。 徳島市にある歯科医院は、古くか…

湘南の茅ヶ崎でもフルーツサンドが食べられる?今ブームのフルーツサンド事情

フルーツサンドって流行ってるの?茅ヶ崎でも食べられる 果物を生クリームで包み食パンでサンドしたフルーツサンドが人気になっています。断面が美しく、インパクトの大きいフルーツサンドは、インスタグラムなどのSNSでも話題になっていることも手伝って人…

千葉にはどんな介護施設があるの?介護施設の種類と求人

千葉にはどんな介護施設がある? 千葉県内にはさまざまな介護施設があります。千葉市内だけでなく船橋市、柏市など主要市町村にはもちろんありますし、その近郊の市町村でも介護施設を探すことができます。 いわゆる有料老人ホームの数は500を超えますし、グ…

体型の維持に効果的な運動方法

年齢を重ねていくと運動不足なども重なって、体重が増えてしまいます。 体型を維持するためにも、効果的な運動を行ったり、習慣化していく事が大切です。 効果的な運動方法について、それぞれポイントを解説していきます。 激しい運動を必要としない有酸素運…

電気をつなぐリレー

「リレー」というと陸上競技や競泳で行われるリレーを想像しますよね。 ここでいうリレーは電子部品のことです。 リレーとは リレーは、外部からの電気信号を受け取り、電気回路のON・OFFを行う部品です。 「リレー」とは「つなぐ」という意味を持っています…

茨城で美容室に行きたいときは何をポイントに選べばいい?

茨城にはどんな美容室がある? 茨城県内にはさまざまな美容室があり、それぞれに特徴があります。例えば水戸市にはカラーリングを得意としている美容室があります。卒業や入学、就職など新生活を期にヘアカラーを入れるというひともいることでしょう。新しい…

姶良市で就労継続支援A型または就労継続支援B型を利用するには?

障害者総合支援法の就労サービスにより障害者や難病の方が、就労しやすいようにサービスが整ってきました。しかし就労サービスを姶良市で利用するにはどうしたらいいのでしょうか? そして実際に就労するにあたりどのような仕事ができるのでしょうか?今回は…

洗面台を施工してもらうポイントとは?

洗面台を施工してもらうポイントとは? 洗面台を施工してもらうポイントは設置スペースのサイズを選ぶ、給排水管の位置を確認する、電源の有無と位置を確認するといった点が挙げられます。予算的なものに関しては、相見積もりを行うのが一番ですが、それ以外…

家族団欒に緑を!リビングには枝物を飾るべき

私は花が好きでよく購入して飾っていますが、コストが気になっていました。 そんなときに買ってみたのが、枝物でした。 枝物は安価の割に持ちが良く、コストパフォーマンスが最高です。 是非枝物の魅力を、皆さんにお伝えしたいと思います。 息が長い!コス…

一軒家なら必ずお世話になる東京の外構工事事情

東京の外構工事業者の特徴とは? 東京の外構工事は大規模な植栽を行う業者はそこまで多くありません。特徴として、デザインを重視した業者が多い、細かな作業を得意とする業者が多い、関連の賞を受賞している業者がいるといった点です。 基本的に大きな外構…

放課後等デイサービスをわかりやすく説明!

放課後等デイサービスとは? 放課後などデイサービスとは、学校教育法に規定する学校に就学している障害児が通う施設のことです。授業終了後・休業日に厚生労働省令で定める施設に通わせて、生活能力の向上に務めることです。ここまでの説明を聞いて正直「何…

八王子でショートステイのサービスを受けたい場合

八王子にショートステイが受けられる施設はある? ショートステイと一言で言っても、さまざまな種類のサービスがあります。例えば子供に関するショートステイでは、保護者の出産や病気に伴って子供を養育することができない場合に、1泊程度で子供を預かって…

熊本の介護施設や求人について解説

熊本県の介護施設はどのくらいある? 熊本県で介護のサービスを受けたいといった場合に、近くに介護施設があるか気になるところでしょう。熊本県内には訪問介護だけでも約900の介護施設があります。そのうち熊本市内に500以上の施設があり、介護保険を使って…

お家でピクニック

あのイベントは参加した・あのレジャースポットにも行ったことある…と休日の予定が毎週似たようになってしまいマンネリ化していませんか? 使える時間もお金も限りがあるけれど、せっかくの休日だから楽しく過ごしたい!と思い、お家で楽しく過ごせる方法を…

子供が利用するショートステイについて

家をあけないといけないけど子供が… 入院や冠婚葬祭など、どうしても家をあけなければならない時は訪れます。家をあけるとなると、子供が心配です。高校生ぐらいになれば数日家を空けても問題はありませんが、小学生となると目を離すわけにはいきません。近…

静岡で介護の仕事に就くには?

売り手市場の介護は誰でも働けるわけではない! 静岡で介護の職に就くには、どうすれば良いのでしょうか。静岡だけに限った話ではありませんが、就職が厳しい時代です。履歴書を送ったところで待ち受けているのは、不採用の通知。そんな中でも売り手市場と噂…

茨城の隠れた魅力【建築物】

県の魅力度ランキングで最下位を続けてきた茨城県、昨年ようやく脱出することができましたが、そんなに魅力のない県でしょうか。 コキアの丘で有名なひたち海浜公園や、無料で天然のハマグリやアサリが獲れる大洗海岸など遊びスポットはたくさんあるし、全国…

駐車場のライン引きは専門資格が必要?

大分で駐車場を経営するには何が必要かを調べていると、聞き慣れない資格にたどり着いたので、紹介します。その資格名を見たのは「エースライン」という大分市の会社のホームページ。会社名からも分かりますが、駐車場の新設やライン引きを主な業務としてい…

派遣会社の選び方

働き方も色々あって、特に女性に人気があるのが派遣です。 女性の場合、結婚・妊娠・育児という流れの中で、休職や退職を選ぶ方が多いです。 中には独身でキャリアを目指す人もいますし、育児と仕事を両立させる人もいます。 ただ数年で退職してしまうなら特…

ワンちゃん猫ちゃんのかかりつけ医

コロナ禍でペットの価格が高騰しているとか。 そういえば先日ショッピングモールのペット館で、可愛い子犬に思わず目を向けたらプライスカードに驚いてしましました。 20~30万円ぐらいだった子犬たちなのに、50万円以下のワンちゃんは1頭もいなかったんです…

「読みたいことを、書けばいい。」を読んだ感想

以前から著者である田中泰延(ひろのぶ)さんのことを、よく拝読しているウェブサイトなどで知っていたのですが、なんとなくこの本を手にし、読んでみたことで、自分の文章を書く際の心持が大きく変わりました。 以下にこの本を読んで学んだことや思ったこと…

市販サツマイモは60品種!紅はるかの順位は?

サツマイモって、何種類ぐらいあるのでしょうか。鹿児島などさつまいもの大生産地は事情が違うかも知れませんが、全国の一般的な食品スーパーでは「サツマイモ」という表示で、せいぜい1種類か2種類が売られているだけです。コメが何種類も売られていると…

塾は個別がいい?

中学受験をする子は小学校3~4年生から塾に通いますが、受験をしない子も小学校高学年から中学生ぐらいになると、塾通いを始める子が多くなります。 塾には集団指導と個別指導がありますが、どちらがいいのでしょう。 集団指導と個別指導 集団指導は学校の授…

コロナ禍の賃貸物件、相場はどう動いた??

コロナ禍に入って1年半がたちました。この間に私たちの生活は大きく変化しました。不動産絡みで大きく変わったことと言えば、在宅ワークの浸透によって都心のオフィス需要が下がり、求められる住宅のタイプが従来と違ってきたことでしょうか。それでは、コ…

多様性生む「就労継続支援」、舘林にもあり

2021年は東京五輪・パラリンピックが1年遅れで開催され、新型コロナウイルス拡大の懸念もある中、競技は盛り上がりました。今回のテーマは「多様性と調和」でした。つまり、人種や性別、障害の有無による差に理解を示し、乗り越えることがテーマだった…

3密の時代であるからこそのアウトドア

今のコロナ渦中での時代の中で、3密であるからこそ、需要のあるレジャーがあります。 それは、アウトドアであるキャンプであるのですが、家族を例に出しまして、どのようにして、アウトドアであるキャンプが理想的的なのか情報を発信させて頂きたいと思いま…