熊本市でアパート経営をしている親戚があります。
この季節はお部屋の入れ替わりも多く、ハウスクリーニングやメンテナンスに忙しいそうです。
お部屋は1LDKが基本なのでほとんどが単身者。
学生さんや単身赴任の方も多いため出入りが比較的多いんですね。
入居者も色々な人がいるので中には大変なこともあるそうです。
これがうわさの汚部屋⁉
一人暮らしの女性。いつも身綺麗でお部屋も綺麗に使ってくれているんだろうなと安心していたのですが……
退去後の部屋を見てびっくり!!
ごみ?不用品?が散乱しているわ、床や壁紙のあちらこちらが黒っぽいしみだらけ。
本人は退出時の立会いもせずに引っ越してしまい、やむなくハウスクリーニング業者にごみ処理もお願いしたとのことです。
壁紙の張替えなども含め、いくら敷金を預かっていてもとても足りなかったそうです。
もちろん請求書を送ったそうですが、その後どうなったのかは聞いていません。
アパート経営もいろいろな苦労があるんですね。
こんな人ばかりなら良いですね。
かと思えば今度は全く逆のお話も聞けました。
一人暮らしの男性のお部屋。
普段からごみの分別もしっかり行ってくれていましたが、退去時の立会いでクリーニング済み?と思われるほどピカピカに。
「男の一人暮らしはウジがわく」とかよく言われますが、とてもきれいなお部屋で驚いたそうです。
もちろん敷金は全額返金ですね。