ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

カーコーティングで新車の輝き

所用で名古屋に行ったとき、数年ぶりに学生時代の友達と連絡を取り、再会することができました。

駅まで車で迎えに来てくれた友達に、思わず「新車?」と尋ねたところ、笑いとともに「まさか」の答え。

1年ほど前に名古屋市内のカーコーティング店でコーティング加工をしてもらったとのことでした。

綺麗好きな友達は車内の掃除はマメにしていますが、ボディはメンテナンスシャンプーで洗うだけで、輝きが持続しているそうです。

こんなにきれいな状態を保っていられるならとカーコーティングに興味を持ち、調べてみました。

カーコーティングの効果

カーコーティングには車の経年劣化を防ぐ効果があります。

コーティングをすることで滑りが良くなり、細かい砂などの汚れが付きにくく、摩擦による塗装面への傷がつきにくくなります。

また、被膜が汚れの固着を防ぐため、普段の戦車がとても楽になります。

そしてコーティング剤には紫外線を軽減する効果があり、色あせを防ぐことができます。

コーティングの種類

カーコーティングはコーティング剤の違いで料金が異なりますが、効果も持続年数も変わってきます。

ポリマーコーティングが一番簡単で、ディーラーなどでも取り扱っています。

料金は2~3万円ぐらいで、持続年数は半年から1年ほどです。

ガラスコーティングは、専門のショップで行うのがおすすめで、料金は使用するコーティング剤によっても変わりますが5~10万円、持続年数は3年ぐらいです。

さらに輝きを求められる方は、セラミックコーティングがおすすめで、費用は10~15万円、効果は5ねんほど持続します。

何を求めるかでコーティングの種類を決めると良いでしょう。