ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

ユーチューブで動画広告

ユーチューバーたちが活躍するユーチューブ。知らない人はいないのではないでしょうか。

全世界で利用され、いまや月間利用者数は20億人を超えるとのこと。日本国内に限っても6200万人以上の人が利用しているそうです。

私もチャンネル登録はしていませんが、仕事のBGMにユーチューブを利用したりしています。

行きつけのCafeのCMが…

先日ユーチューブを閲覧していたら行きつけのCafeのCMが流れてびっくり!

ユーチューブのCMはできるだけスキップしていたのですが、その時ばかりはしっかりと見てしまいました。

後日店長さんに尋ねたところ、さいたまの会社に動画制作を依頼し、地域限定で流してみたそうです。

結構反響があったようで、次回も考えているそうです。

 ユーチューブの動画広告

動画を使った広告は文字や画像だけの広告と比較して、多くの情報を分かりやすく伝えることができ、より効果が高いといえるでしょう。

動画広告というとTVCMですが、キー局のTVCMは制作費も放映費も高額になり、大企業しか利用できません。

地方局なら費用は押さえられますが、それでも個人経営のお店が使えるような広告宣伝費では賄うことができないでしょう。

ユーチューブ広告は低予算で利用できるので、中小企業はもちろん個人企業でも利用することができます。