ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

福津市の学習塾は小規模と大手のどちらがよいのか

双方にメリットとデメリットがある

福津市にも小規模な学習塾もあれば、大手の学習塾も存在しています。
小規模な学習塾に通うべきか、大手の学習塾に通うべきか迷うこともあるでしょうが、どちらの方がよいということはありません。

双方にメリットとデメリットがあるので、よく把握した上で自分にはどちらの方が向いているのかを決めるのがよいでしょう。
そこで福津市内で小規模な学習塾と大手の学習塾で迷った場合の参考になればと思い、それぞれのメリットとデメリットを紹介していきます。

小規模な学習塾のメリットデメリット

まずは小規模な学習塾のメリットですが、地域密着型のところが多いので、地元にある学校の受験対策、定期テスト対策がしっかりと行えることです。
地元の学校に進学したいと考えている人にはかなり大きなメリットだと言えるでしょう。

また、1人に対してしっかりと対応してくれることが多いので、現在の学力に関係なくレベルアップが可能です。
その反面、進路指導の情報があまりないことや、合格の実績が少ないなどのデメリットもあるので、通う際にはよく検討しておきましょう。

大手の学習塾のメリットデメリット

次に大手の学習塾のメリットですが、広いエリアの進学先に関する情報を持っていることや、合格実績が多数あることが大きなメリットです。
また、交通の便のよいところに学習塾が多く設けられている傾向にあるので、遠くからでも通いやすいところが多いでしょう。

いろいろなクラスに分けられていることも多いので、自分の学力に合わせて勉強しやすいのもメリットです。
しかし、同じ系列の学習塾であっても、講師のレベルにバラつきがあることも多いですし、同じ学習塾内でも、高いレベルの学校を目指すコースにベテランの講師が集中してしまう傾向にあります。

このように小規模な学習塾にも、大手の学習塾にもそれぞれメリットやデメリットが存在しています。
もちろん福津市でも例外ではありませんので、まずはどちらが自分に向いているのかを把握することから始めてみましょう。