松江市は島根県の県庁所在地としてだけではなく、宍道湖など観光名所もあります。これらの場所をつなぐアクセスの整備や補修などの建設工事を手掛けるのが土木工事会社です。しかし、松江市の土木工事会社の中には、土木工事だけでなく他の事業を展開しているところもあります。今回は、松江市にある土木工事会社が手掛ける他分野の事業について解説します。
松江市の土木工事会社が手掛ける他分野の事業
松江市の土木工事会社が手掛ける他分野の事業としてリサイクル事業、運送事業があります。リサイクル事業は、土木工事などで発生する廃棄物をリサイクルするノウハウや技術について、それを活かした事業展開を行っているのが特徴です。自社の持つ様々な車両を使用して最適なリサイクル回収を行っています。次に運送業を手掛ける土木工事会社も松江市にはあります。自社の大型車両を運転する人材を活かして、様々なものを運搬する事業を展開しています。隣県である東部の鳥取県や南部の広島県などの運搬許可を得ており、松江市だけでなく島根県内を超えてそれらの地域への運搬も可能にしています。このように土木工事にとらわれず、事業を展開している土木工事会社が松江市にはあります。
土木工事の事業内容とは?
土木工事と一口に言っても様々な分野があります。ここでは、道路改良や河川工事のフォーカスして解説しましょう。土木工事といえば、アスファルトの舗装をイメージする方もいます。しかし、土木工事会社は舗装について専門業者に依頼し、自社で行わないケースも見られます。そのため、舗装以外の業務がとても多いのが土木工事会社の事業内容です。まず道路改良はコンクリートの打設やかご枠と呼ばれるかごの中に岩を入れて壁面の工事をすることが挙げられます。河川工事については次の項目で解説しましょう。
土木工事事業の河川工事とは?
河川工事とは文字通り河川の工事を言います。土手の補修や河川の側面にブロックを積んでの耐久性強化などが挙げられます。同様にそこへ流れ込む水路などの補修や新設なども事業としてよくみられるものです。