ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

香川県の電気工事会社を紹介!電気工事で依頼できる業務内容も解説

香川県は全国の都道府県の中で最も小さい県です。さらに県の半分は山であり、平野部に人々が集中しているエリアでもあります。このような状況の香川では、電気工事も平野部を中心に多く行われているのが特徴です。そこで今回は、香川県で活躍する電気工事会社について解説しましょう。

香川県の電気工事会社とは?

香川県は人口95万人と、その面積に比べて人口が多い県です。そのため、電気工事を手掛ける会社も多くあります。ただ、電気工事会社といっても種類が多く、電気工事専門に行っているところもあれば、さぬき市など郊外に行くと電気工事意外にも水道施設工事や消防施設工事といった電気工事の技術と関連の深い分野にも進出している企業があります。また、電線の埋設なども行う関係から高松市内にも管工事や土木工事にも対応している電気工事会社は少なくありません。また、三豊市ではとびにも対応し、高所での電気工事も請け負っている会社があります。このように電気工事単独の会社だけでなく地域のニーズに併せて他の分野の工事もできる電気工事会社が少なくありません。

電気工事会社の業務とは?

電気工事会社の業務は、とても多岐にわたります。単に配線やコンセントの設置といった業務だけでなくアンテナ工事を手掛けるところもあれば、電気通信工事も電気工事の一分野として多くのニーズがあります。また、照明設備の設置や発電所、変電所、さらには工場などの受変電施設についても電気工事会社が大いに活躍しているのが特徴です。

電気工事から派生した工事も行っている

電気工事だけでなく派生した業務も行っています。すべての会社ではありませんが、通信鉄塔の建設や太陽光発電システムの設置、光ファイバーケーブルの敷設といった業務も電気工事の派生業務として施工されています。ただ、会社によってその派生した工事に対応している企業は大きく異なるため、事前に希望する工事を施工してもらえるかどうか確認するのも重要なポイントといえるでしょう。