ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀の就労継続支援b型事業所

就労継続支援というフレーズを耳にしたことがありますか? 就労継続支援とは、一般就労がむずかしい障害や疾患を持った方が継続して就労できるように職業訓練や自立した社会生活を送るためのトレーニングなどを提供することです。 中でも就労継続支援b型の作…

経営不振の旅館・ホテルのお助けマン?ホテルコンサル

老舗旅館と言えば聞こえは良いですが中には老朽化で客足が減り、経営困難に陥るホテルや旅館があります。 交通の不便な山間の温泉旅館などでは、老朽化に加え、後継者問題や人手不足など多くの問題を抱えているところもあり、先行きが不安になるばかりです。…

大阪の友人を訪ねて

昨年大阪に新居を構えた友人を訪ねて、大阪に行ってきました。 梅田駅から近いリノベマンションでリノベ物件を得意とする大阪の不動産会社の紹介で購入したそうです。 さすがリノベーションしただけあってお部屋の中は新築同様、今どきの内装で素敵でした。 …

もうすぐお盆!お盆で思い出したこと

もうすぐお盆がやってきます。 祖母が亡くなってから早いもので8年がたちます。 93歳で亡くなった祖母は最後はホームで過ごしましたが90歳を超えるまで元気で一人で外出もしていました。 ホームに入ってからも仲間と仲良く暮らしていてホームのレクリエーシ…

障害を持つ子供たちのための学童保育

働くお母さんが増えてきた昨今、放課後や長期の休みに学童保育を利用する子供たちが増えています。 そんな中障害を持つ子供たちのための学童保育「放課後等デイサービス」を行う事業所も全国で見られるようになってきました。 今回ご紹介する心結も今年の春…

【オールインワンゲル】アインズ&トルペの500円アイテム

あの「筧 沙奈恵」さんもブログに書かれていたスキンケアやメイク商品を扱うお店「アインズ&トルペ」。 あなたがよく行く駅ナカにも入っているのではないでしょうか。 ここでしか買えないオールインワンゲルがとっても良かったので、ご紹介しちゃいます! ア…