ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

デイサービスが毎日楽しみなおばあちゃん

高知に住むおばあちゃんはデイサービスに通うのが毎日の楽しみになっています。

遠く離れているので、たまにフェイスタイムで話をするのですが、いつもデイサービスの話ばかりです。

足腰が弱くなったため、一人では外出が出来なくなり、おばあちゃんにとっては唯一のコミュニケーションの場なのかもしれません。

デイサービスにもコロナの影響が

感染が止まらないどころか増え続けている毎日、デイサービスにもコロナの影響は出ているようです。

ありがたいことにおばあちゃんが通っているデイサービスでは、感染者が出ていないため、休業はないのですが、近隣の施設ではコロナ患者が出て、数日間お休みしているところもあるようです。

利用者はもちろん高齢者ばかりなので、感染が怖くて来ない方も多く、お仲間が少なくて少し淋しいみたい。

年末のクリスマス会や忘年会も縮小で残念がっていました。

デイサービスの一日

朝はスタッフの方が家までお迎えに来てくれます。

施設につくと手洗い・うがいをして健康チェック。

簡単な体操や歩行訓練など機能訓練、レクリエーション、入浴タイムなどで午前中を過ごします。

栄養バランスを考えた美味しい昼食をいただいて、午後には趣味の創作活動や、おやつを食べながらお友達やスタッフとのおしゃべりを楽しみます。

今はコロナの影響であまり外出ができませんが、お買い物に行ったりお花見を楽しんだりすることもあり、みんなとても楽しみにしているそうですよ。