ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

綾瀬市のデイサービスで受けられるサポート内容を解説

神奈川県の中央部に位置する綾瀬市は首都圏域にある地域で、デイサービス(通所介護)を提供する施設が各所に点在しています。人口は10万人に満たないものの、綾瀬市は東京都に近いためベッドタウンとして発展してきた地域でもあります。以降の項目では、綾瀬市で営業するデイサービス施設の特色についてご紹介いたします。

口腔ケアを実施

デイサービスと言えばリハビリテーションをイメージに挙げる方が多いかもしれません。しかし、デイサービス施設すべてに共通する特色ではないものの、綾瀬市内にある一部の通所介護施設では利用者に向けて歯科衛生士・看護師による口腔ケアを実施しています。これは利用者の心身の健康をサポートする一環で、口腔ケアによって健康状態を維持するとともに虫歯や歯肉炎、歯周炎の予防効果を発揮します。口腔ケアの内容について詳しく知りたい方は、歯科衛生士・看護師によるサポートを提供しているデイサービス施設へ直接お問い合わせください。

歩くことに特化したリハビリテーション

一部のデイサービス施設では、利用者の歩行機能の維持や向上に特化したリハビリテーションを提供することを方針にしているケースもあります。他の施設が在宅介護や個々の機能強化に力を入れる中で、歩行を中心にトレーニングを実践する通所介護施設は珍しいと言えるのではないでしょうか。無理なくウォーキングを続けることで、利用者は歩行機能を徐々に改善・回復することができます。一風変わったサービスを受けたい場合は、一度綾瀬市にある通所介護施設のサービス概要に目を通してみてはいかがでしょうか。

綾瀬市内のデイサービス施設について

綾瀬市内のデイサービス施設で実施されているサポート内容について、特に注目のサービスを2点ご紹介させていただきました。近年はコロナ禍の影響によって在宅介護が徐々に浸透するようになり、さらにデイサービスの利便性は増しています。高齢化が進む現状、今後も利用者の心身の健康を維持・向上させるサービスは増加することが予測されます。介護業界の発展に注目が集まります。