ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

みよし市にもある!デイサロンってどんな施設?

愛知県のみよし市は、介護サービスが充実している地域でもあります。
そんなみよし市にもデイサロンと呼ばれる介護サービスが存在し、今もサービスを提供しています。
今回は、みよし市にあるデイサロンとはどんな施設なのかを解説し、デイサービスとの違いについてもみていきます。

みよし市にもあるデイサロンとはどんなサービスなのか

みよし市にあるデイサロンとは、デイサービスに類似したサービスです。
通所で施設を利用し、施設内で入浴、食事の提供、介護、生活に対しての相談・助言、健康状態の確認などのサービスを受けられる仕組みになっています。
施設といっても、介護施設や病院のような雰囲気ではなく、家にいるようなアットホームな環境でサービスが受けられるのが特徴です。
また、娯楽やレクリエーションが充実している施設が多く、楽しめる介護サービスといえるでしょう。

みよし市にあるデイサービスとの違いは?

みよし市にはデイサービスがあります。
しかし、デイサロンとは明確に違う点として、対象者、機能訓練の有無といった点が挙げられます。
まず、対象者は主に介護認定を受けていない方です。
厳密には「65歳以上で生活機能が低下し、 近い将来に要介護・要支援が必要となるおそれがある高齢者」と呼ばれる特定高齢者になります。
そのため、みよし市でも二次予防事業の対象者に分類される上記の高齢者の方を対象にしてデイサロンを実施してます。

次に機能訓練の有無があります。
デイサービスの場合は、ほとんどすべての場合において機能訓練として何らかの運動が行われます。
しかし、デイサロンでは体操などは行うものの機能訓練を実施しないところも少なくありません。

このような違いがあるものの、みよし市ではデイサービスと併設されていることもあり、両社との違いが明確になっていない部分もあります。
また、デイサロンという施設名でも実際はデイサービスのみということもあるので、念のために確認しておきましょう。