ちえぶろ

時間を上手に使うコツや生活の知恵をお届けします!

子供たちが大好きな砂場遊び

小さな子供たちは砂場遊びが大好きです。

昔は公園の砂場で遊ぶ子供たちの姿をよく見かけましたが、最近の公園には砂場そのものがなかったり、あっても遊ぶことが出来なかったりが多いですね。

管理がしっかりとできないことから、砂の中に猫の排泄物やその他危険なものが混じっていたり、また雑菌だらけということから親御さんも遊ばせなくなりました。

せめて幼稚園や保育園などでは管理をしっかりとして、子供たちをお砂場で遊ばせてあげたいものですね。

砂場の管理には定期的な除菌が必要ですが、埼玉で除菌作業や除菌に対する講習を行っている会社では、砂場の除菌も行っています。

特殊な場所の除菌

例えば砂場の除菌では、独自で開発した高圧除菌剤噴霧器を使って、砂を攪拌しながら砂全体に除菌剤を浸透させていきます。

除菌剤が入りにくい砂場枠の隙間までピンポイントで除菌剤を噴霧することができます。

またボルダリング施設では、高所用のカメラとブロアーブラシを使用して汚れを落とし、高所用除菌剤噴霧装置を使って高い位置のホールドまですべて除菌作業を行います。

砂場遊びは子供の成長に必要不可欠

砂場遊びをしているとしらないうちにごっこ遊びが始まったりします。

砂山を作ったり、トンネルを掘ったり、お団子を作ったり。。

砂場遊びを通じて創造性が養われます。

またいつの間にかお友達同士で協力し合ったり、役割分担が出来たりと社会性も培われるのです。

その他集中力や運動能力など子供たちにとってメリットはいっぱいあります。

きれいな砂場で自由に遊ばせてあげたいですね。